belief over evaluation


信念は評価を超える


大量の情報、いろいろな選択肢が存在する現代において、評価による選択は非常に困難になってきています。


尾原のオンラインサロンハック』というオンラインサロンで尾原和啓さんがおっしゃっていました。


オンラインサロン『尾原のオンラインサロンハック』はこちら。

https://salon.jp/obara



そんな中、自分の中に信念が有れば、目の前に現れた問題に対して、自分の価値観で迷わず選択できる。


選択できれば一歩先に進める。

ガンガン進んでいける。


まさに、『海賊王にオレはなる』という信念が、評価を超えた選択、様々な行動を生み、仲間を集めているんです。


これはつまり、自分の真美善にしたがって判断、行動をしていると言うことだと、僕は思います。



自分の真美善を持つこと


これはオンラインサロンでは無く、『世界のエリートはなぜ 美意識 を鍛えるのか』という本を書かれた山口周さんと落合陽一さんの対談か何かで言ってたんですが、


・美意識ってのは、かってに身につくものではない。

・美意識を鍛えるためには、筋力と同じようにトレーニングが必要。


つまり、美意識も多読とかと同じように数を見て自分の中で何が響くかを発見すること。


例えば、好きなアートは?に答えれないが、好きなラーメン屋は?には答えれますよね。


これは何故か?


答えは単純で、数多くのラーメン屋に行ってるから。

つまり、多くの経験を積んでいるから、答えることができる。


そー言うことですって。

そういう意識を持って物事を見ていこうと思いました。