中学受験​学校へ伝える


新学年の通塾が始まりましたねにっこり


さてさて今回は


 ​いつ小学校へ伝えるか?


「中学受験をしますよー」は

3.4年はあまり言わなくて大丈夫にっこり

お母さん、焦らないでにっこり


担任の先生も

「そうなんですねー」

くらいで終わりますにっこり

終わった人…私ですにっこり


中学受験否定派の先生も中にはいたので

その先生に当たると

真顔こんな顔されたのは…私ですにっこり


だいたい聞かれるのは


6年生夏前!


この辺りで一言お伝えしましたにっこり



​7月だいたいのスケジュール伝える

  • 6年になると志望校も固まってきますにっこり
前年の受験校の募集要項や
試験日のスケジュールを参考に
先生にざっくりした事をお伝え鉛筆

ここで出るのが

冬休み以降休ませるか問題

コロナ禍もあり

体調不良や学級閉鎖時、

私立校は振替などありましたが

国公立は一発勝負がほとんど驚き振替がない


2024年度受験生から

コロナ対応も通常に戻る可能性有り


いくら予防に力を入れていても

罹る時は罹るのが

感染症驚きインフルやらノロやら


子供が元気でも

学級閉鎖や家族が罹患などリスクに

本当にコロナ禍ピリピリしました驚き


当日本番を健康万全体制で挑むため

我が家は子供と話し合い

なるべく冬休み明けから試験が終わるまで

お休みの方向にしました不安


その事を担任の先生にお伝えすると

「休んで勉強して受ける試験に

意味はあるのですか?」



驚き!?!?

(心の中)ほっといてくれよ泣

こっちは感染症にピリついてんだよ驚き

心配しなくても

のんびり野郎(上の子)が

10時間も勉強なんてしないよ!


苦笑いでスルーしましたにっこりえへへ

子供が行きたいとなったら通いますにっこりえへへ


冬休み明けは結局

気分転換に週1、2くらい行ってましたにっこり


休ませる場合は

その期間の宿題もどうするか先生に確認をにっこり


我が家は気分転換に

毎日下の子に預けてもらい

小学校の宿題してました鉛筆



​10月以降は受験校説明会で小学校に依頼するものを纏める


10月くらいから11月にかけて

各学校説明会があります気づき


出願はだいたいどこもweb出願だったのですが

書類関係は郵送が必要驚き


小学校に依頼が必要な物は…


 ​成績表のコピー

 ​出欠(主に5.6年)

 ​調査票


などなど鉛筆


だいたい12月末から1月中旬くらいに

受験校の提出期限がそれぞれ違うので

とにかく早めに募集要項をゲットして

隈なくチェック物申す必着日注意




各校の要項を隈なくチェックすると

 ​成績表の必要学年が学校により違う

5.6年だったり6年だけだったり

 ​出欠表も書式がそれぞれ違う

指定用紙があるところもある


あと、小学校も締切日があるので

とにかく受ける可能性がある学校は

全部依頼しておくと焦らない不安親が


1月から前受け校などが始まりますが

合否でおおよそ読めてくるので

精神的に焦りました驚き

​ここが不合格の場合、こっちも受ける

などなど驚き

 ​受ける可能性がある中学の

 ​必要書類は必ずチェック物申す



各校の募集要項をコピーしてマーカー

指定用紙がある場合は一緒に

各学校毎にクリアファイルに入れて

​どこの学校に何が必要か記載し

便箋に内容物一覧と一言書いて

一式を茶封筒にまとめて

11月末くらいには

小学校へ提出しましたにっこり


先生も我が子だけでなく

他の子からも提出されるため

 ​全て揃ってまとめてが無難


募集要項コピー

クリアファイル分け

は担任の先生からは

「準備しやすかったです」

とありましたにっこり

夏休み前の「休ませてまで受験する意味ない」発言は帳消しにはならんぞ真顔




だいたいお願いした必要書類達は

​冬休み前くらいには返却されます


受験校によっては

12月に締切日があるところもあるので

スケジュール管理は必須にっこり


頼んだけれど、

やっぱり出願しませんでしたの場合は

学校へ返却が必要真顔

厳封されている中身

絶対見ちゃダメと

塾からも小学校からも説明がありました真顔

見なくてもだいたいわかるよにっこり


後は合否が出てから

学校に来校した時に

担任の先生にはお礼を言葉で伝えましたにっこり


下の子受験の時にも

忘れないようにしようと思います鉛筆