あっついけど
夏の祭りに行って来ました‼


桃太郎まつり
6日が花火とうらじゃ
7日がうらじゃ



・・・うらじゃ。



聞いたことない人多いんだろうな。
あたしもここ2~3年で知ったww




「うらじゃ」
漢字で書くと
「温羅じゃ」

温羅ってのは、吉備津彦に倒された吉備の国の王こと。
朝鮮から逃れてきてタタラとか製鉄技術を伝えた人だったかな?

昔話の桃太郎の鬼ですね。



つまり
「鬼だ」って言ってる



じゃは、方言。
じゃーじゃー=そーそー
みたいな。


もんげーは聞かないけど、
じゃーは割りと聞く。
あたしも言ってるかもww



桃太郎まつりって
いってるけど、主役は温羅(笑)




連の踊り手が温羅たちに扮して
おどりあかす祭り。



朝の10時から21時まで
駅前の10ヵ所以上で
踊ってます。


パレードもあって
揃いの衣装とメイクで
演舞はじまると
すっごい迫力‼









音源は原曲を使うとこ
オリジナルを使うとこ
生歌のところを様々




原曲の歌詞はこんな感じ


ぼっけもんじゃ
って凄い人だ意味になるかな。

桃太郎でてこなーいww
昔は桃太郎の演舞も
あったみたいだけど
うらじゃの方がノリがよくて
桃太郎を踊る連が少なくなって
うらじゃオンリーになったみたい。



ノリ的にはよさこいソーランみたいかな。




衣装は連によって全然違うのね
沖縄っぽいのとか







武士?桃太郎?
っぽいのとか










3歳くらいの
子鬼もいたなーww









祭りにむけて
練習したんだろーなー
すごいなー




前に住んでたとこは
お祭りに阿波おどりの連が
沢山参加しててよく見てたなー







うらじゃメイクの
ブースがあったので
腕に貼ってもらいました





うん。文字型に日焼けしなくてよかった(笑)





たのしそーだけど
体力も音感もないんで
見る専門かな(笑)