こんにちは!おこめ丸こと飯村です。

 

雨が降ったり止んだり、暑かったり肌寒かったり色々な毎日ですが皆さんは元気に過ごしていますか?

 

私は今のところ毎日元気に活動できています、しっかり食べて、寝て、疲れは次の日に持ち越さないようにしていきましょう!

 

ということで今日は旅の話題。

 

 

先日、茨城県小美玉市に行ってきました。

 

これは私の通う大学の先生が小美玉市役所の職員の方と企画してくださったもので、内容も盛りだくさんでした。(私一人で行ったわけではないのですよ~)

 

今回は小美玉市の地域住民のための施設や歴史について市役所の職員の方に案内していただきました。

 

とても充実していたので、思い出としてブログに書き留めておきますね♪

(写真等の掲載許可はいただいています。)

 

ということで始まり始まり~

 

まずはお昼過ぎに羽鳥駅に集合し、市役所のハイエースに乗り込み、小美玉市四季文化館「みの~れ」へ

 

 

こちらが小美玉市四季文化館「みの~れ」です。

大きいなぁ~

コンクリート造りで、明るい施設ですね♪

ここは小美玉市民のアイデアや意見をたくさん取り入れて建設した施設なのだそうです。

 

 

この「みの~れ」のフォントなんだか好きだな…。

 

 

ロビーはこんな感じ、やはり大きくて明るい!

とてもキレイなので建てて間もないのかと思っていたら、建設は22年も前だそう…。

 

清掃業者さんや小美玉市民の方々が施設に誇りをもって清掃に当たっているため、ここまできれいに保てるそうです。(素敵…)

 

 

中庭の様子。ウッドデッキで外にも出られるようです。

 

舞台裏やホールなど館内沢山回ったのに写真をあまり撮っていなかった~。

この日はホールで市民劇団の方が活動していました。

 

先ほど書いたように、「みの~れ」は市民のアイデアや意見を大切にした施設だそうです。

 

例えば…

 

トイレは混雑を減らすために男性よりも女性用の便器を増やしたり(実際に女性用トイレは混雑しがちなので…)

手洗い場だけではなく、お化粧直しが出来る鏡を設置したり…。

 

ロビーや廊下では地域の方々が作った作品を壁掛けで展示できるスペースを作ったり…(人気の場所は約2年先まで予約で埋まっているそうです)

 

何より驚いたのはステージ裏の楽屋スペース。

楽屋はパーテーションにより2部屋を4部屋にサイズ変更出来たり、舞台の使用に慣れない市民のために通路を通常よりも広めに取ったり…。

 

ここには上げきれないくらいたくさんの工夫が詰まっていました。

 

やはり、みんなでアイデアを出し合ってモノを作り上げることは、とても大切なことなのだと再認識しました。

 

 

一通り見学し、ロビーに戻ってくると「チームBIRDの森」の皆さんがワークショップを準備してくださっていました。

 

チームBIRDの森とは、みの~れのキャラクター(ホームページにキャラクターが載っています)になっている「BIRD」をモチーフにして、子供から大人までアートを楽しめるよう日々活動されている団体です。

 

SNSのリンクを張り付けておきますね

《Facebook》Facebook

 

《Instagram》チームBIRDの森(@team_bird_no_mori) Instagram

 

 

今回は2つのワークショップを体験しました。

 

1つ目は…

 

 

何やら巻物がありますね?

 

 

正解は塗り絵です!

既にたくさんの子供たちが一生懸命塗った絵が広げられていました。

 

「ぴーすばーど」「はっぱばーど」の2種類があり、自由に好きな色で塗って良いそうです。

 

私もクレヨンをお借りして塗ってみます。

 

 

なんか格好いい!ダイヤの形をしています。

 

 

こちらは短くなったクレヨンを集めて溶かし、好きな色を混ぜて作っている唯一無二のもの。エコですね~♪

 

宝石箱に入っているようにきれいに並べられ様々な色があります。

 

 

ということでこちらの「ばーど」に塗ってみます♪

 

はみ出してもイイ、自分らしくということですが…なかなかはみ出せない…。

 

 

胴体に塗ったダイヤのクレヨンがいい味を出してると私は思います♪

とてもとても久しぶりの塗り絵でしたが楽しかったです!

 

お次は「ばーど」の卵に色を塗ります。

 

 

入れ物に入れられ大切に大切に置いてあります。

 

 

少し見にくいかもですが、色塗り完了!

胴体はあえて塗らずに仕上げました。

 

最後は素敵なポストカードもいただきました!

こちらは手書きで唯一無二のものとなっているそうです。

 

 

最後は手作りの袋にいれてお土産としていただきました。

紙の手づくりの袋もかわいいですね♪

 

 

これにてワークショップは終了です。

 

体験からお土産までいただき、チームBIRDの森の皆さんのあたたかさに触れたひと時でした…♪

 

チームBIRDの森の皆さんありがとうございました!ぜひまたイベント等でお会いできればと思います!

 

 

見学、体験とあっという間に時は過ぎ、次の目的地に向かう時間になりました。

 

 

ですが、思ったよりもブログが長くなってしまったので続きはまた次回書きますね~

 

 

最後に小美玉市四季文化館「みの~れ」の基本情報を書いておきます。

開館時間

9:00~22:00(受付は21:00まで)

 

休館日

・毎週月曜日

※ただし月曜日が祝日の場合は開館し、翌日休館

・年末年始(12月28日~1月4日)

 

《ホームページ》

四季文化館みの~れ 公式ホームページ (omitama.lg.jp)

 

《公式Instagram》

小美玉市四季文化館みの〜れ【公式】(@minole_omitama)

 

《公式Facebook》

Facebook
 

ここまでお読みいただきありがとうございました!