皆さんこんにちは。おこめ丸こと飯村です。

 

最近は暑さが日に日に増していて、なかなか大変な毎日ですね…。

 

本格的な夏になる前に、今の内から暑さに慣れておかなければなあ…と思います。

 

 

ということで、今日は「MITO FARMERS MARKET」に行ってきました。

 

 

これは茨城県水戸市の農家さんたちが新鮮な野菜を販売しているイベントで、毎月最終日曜日、10時~14時に開催されています。(夏場は変更有、雨天中止)

 

 

詳しい開催情報は公式Instagramをご確認ください。

 

 

 

開催場所は好文cafe近くの千波湖親水デッキ

 

 

今日は比較的風があるようでしたが、過ごしやすい陽気でした♪

 

今回は「MITO FARMERS MARKET」主宰の西村 智訓さんに農業に関するお話を伺いました。

 

西村さんも那珂川沿いで「晴れ晴れファーム」という農園を営んでおり、今回のマーケットのようなイベントも開催されています。

 

西村さんのInstagramはこちら↓

 

 

 

今回は西村さんの農業に関する考え方や取り組みなどを伺うことが出来、とても勉強になりました。

 

将来地域密着型の農園を作りたいなぁと思っている私…。

 

今日のお話から、もっと自分も頑張らなければ!とまた一つギアを上げました。

 

 

ここからは今回のマーケットの様子を上げていきます。

 

「水戸の農家たち」の看板。水戸市の農家さんが協力して企画をしているそうです。

 

 

「水戸野菜」という名称、響きが良いですね!

この手作りの看板もお客さんの目を引きます♪

 

私もマルシェ等に出店する際は手作りの看板を作ってみようと思いました。

 

 

こちらがマルシェの様子。アロハシャツを着ている方が主宰の西村さんです。

 

 

水戸市の農家さんが大切に育てた野菜たちが販売されています。

私はこちらの2種類の野菜を購入しました。

 

めずらしい野菜ですよね!?

 

私も初めて見た野菜なので、即決で購入!

 

 

1つ目は「サラダハクサイ」。大きさが分かるようにマジックペンを置いてみましたが、小さいのです。

 

サラダや野菜スープなどがおすすめの調理方法のようです。

 

 

2つ目は「コールラビ」。中はカブのように白いそうです。

 

私は初めて見ました…。

 

 

どちらも美味しく調理して食べたいと思います。

(YouTube用に動画も撮影する予定です。後日ぜひ、ご覧ください!)

 

 

ということで、西村さんにもお会いし、私は見たことがなかった野菜にも出会うことが出来ました。

 

楽しい時間になりました。西村さんありがとうございました。

 

 

最後には記念写真をパシャリ。

※顔写真掲載の許可をいただいています。

 

西村さんは左側、今回私のことをマーケットに誘ってくれた大学の友人が中央に写っています。(もちろん私は一番右側の人ですよ笑。)

 

皆いい笑顔で撮影できました♪

 

ということで、本日はここまでにしたいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!