こんにちは、おこめ丸こと飯村です。

 

長いようであっという間に感じるゴールデンウィークも終わりを迎えました。

 

人によっては最大10連休になった今年のゴールデンウィーク。

 

しかし、ゴールデンウィーク関係なく、一生懸命お仕事に取り組んだ方もいると思います。本当にお疲れ様です。

 

様々な過ごし方が出来るゴールデンウィークですが、新年度を新たな場所で迎えた方々(進学、進級、就職、異動等々…)にとっては良い充電期間になったのではと思います。

 

5月病なんて呼ばれるものもありますからね。気を付けていきましょ。

 

ということで私はどんな過ごし方をしたのか、思い出してみます。

 

 

《4月27日》 ラジオ出演

ラジオ(Lucky FM茨城放送)に出ました。

私が大学で所属するサークル紹介の一環として出演させていただきました。

 

実は私自身、小学生の頃に事前収録でラジオに出演させていただいたことはあったのですが、生放送は初だったので本当に貴重な経験が出来ました。

 

こちらのリンク先では写真付きで内容が掲載されています。

 

https://x.com/iimura_okome187/status/1784258568956621181

 

 

《4月28日》 部屋の掃除

丸一日予定がなかったので、一生懸命部屋の掃除をしました。

 

というのも私は今、絶賛部屋改造中(模様替え中)なのです。

 

なので、早く片づけを行わなければ部屋が片付かないのです。

(今も足の踏み場もないくらい散らかっています…。)

 

この日は部屋全体の3%くらい片付きました…。

 

 

《4月29日》 ゴミ拾い

大学のサークル活動(27日とは別のサークルです。)の一環として大学周辺のゴミ拾いを行いました。

 

そんな道端にゴミなんて落ちているのか?というような感じで取り組み始めましたが、歩けば歩くほど袋にたまるゴミ…。

 

たった数百メートルで用意したごみ袋が一杯になりました。

 

ゴミはゴミ箱へを皆で徹底しなければいけないなあと感じた日でした。

 

 

《4月30日~5月2日》 平日

ゴールデンウィーク期間ですが、平日なので学校ありました。

私は大学が好きなので、普段通りに過ごしました。

 

 

《5月3日》 田植え

こちらはブログにしっかり書きました。田植えです。

 

田植えのブログ記事はこちら↓

2024年「田植え」 | おこめ丸《飯村 旺我》の日常ブログ (ameblo.jp)

 

YouTubeに動画を上げようと編集しますが、なかなか進まないのが悩みですね…。

結構長めの動画になりそうですがお楽しみに!

 

《5月4日》 田植え

実は2日間連続で田植えをやっていたのです。

 

こちらは私の家の田植えではなく、私の知人の田植えの手伝いです。

 

朝から取り組みました。

 

通常は午前中に余裕を持って終わるはずでしたが…機械のトラブルでまさかの田んぼの20%ほどしか植えられず。

 

とても柔らかい田んぼで、膝まで埋まるくらい深い田んぼでした。

 

そのため田植え機は田んぼに埋まり、救出をしようと向かったトラクターも田んぼに埋まり…最終的にはショベルカーで救出するという大掛かりなものでした。

 

初めて見た光景でしたがこれも経験ですね。

 

(写真があればよかったのですが、スマホを忘れてしまい撮影できませんでした…。)

↑何やっているんだという感じですよね…。

 

1日泥だらけになりながらの作業でしたが、楽しかったですね。

 

 

《5月5日》 ひとりでお出かけ

お出かけというよりはバイトの合間に散策したという感じが正しいのですが、茨城県水戸市にある星乃珈琲店(水戸店)に行ってまいりました。

 

 

おしゃれな外観ですね~(窓に私の姿が反射しています笑)

 

この日はとにかく暑く、どうにか涼しいものに出会いたかったので行きました。

 

 

キンキンに冷えたアイスコーヒーを注文。コーヒー好きの私にとってはたまらない!

火照った体も落ち着きを取り戻しました。

 

 

下に敷くコースターもかわいいデザインでしたね。

 

 

ガムシロップとミルクを入れてアイスコーヒーを堪能。

やはり、美味しい。

 

 

程なくしてオムライスもきました。

そういえば私もYouTube企画でオムライス作ったなあなんて思いながら食べました。

 

こんなにきれいなオムライスはどうやったら作ることが出来るのだろうか…。

 

 

〆はチョコレートのパフェで。

パフェの食べ始めから食べ終わりまでずっとチョコでした。

 

美味しかったです。

 

 

ということでお腹も満たして午後のバイトに向かいましたとさ。

めでたしめでたし。(どんな終わり方よ笑)

 

改めて星乃珈琲店さんまた行きたいなと感じました。

 

 

《5月6日》 またまた部屋の片づけ

暇があれば部屋の片づけに取り組んでいます。

 

いつになったら終わるのやら…という感じですね。

 

この調子だと夏休みまでかかりそうです…。

 

 

と、こんな感じで私のゴールデンウィークを振り返ってみました。

 

結構色々なことをやっていて充実していたなあ…。と思います。

 

たまに自分の行動を振り返るということは大切ですね。

 

 

ということでゴールデンウィークは終わり、通常運転に戻っていきます。

 

休みたいなあと思う人もいるかもしれませんが頑張っていきましょう!

 

 

次の長期休みは夏休み(お盆休み)ですかね?→少し日付が遠いなあ…。

 

皆さんもお盆休みをモチベーションに頑張りましょう。

 

ということで、今日はここで終わりたいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!