こんにちは
銀座三越米屋彦太郎の内藤です。
朝は清々しいお天気ですが天気予報によると昼過ぎから落雷や激しい突風などお天気が崩れるようです。お出かけにはご注意下さい。

明日5月31日から6月2日は中国では三連休です。
6月2日が「端午節」
春節・中秋節に並び、中国の三大伝統節句とされ、とても重要な祝日です。

日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、「男の子の節句」「子供の日」として定着していますね。

中国で端午節に行われる有名な行事といえば、「ドラゴンボートレース」、国際大会も開かれているスポーツ競技で、舵取り1名、太鼓手1名と、18~20人の漕手からなる細長いボートで、龍を模した飾りのある船で競われるようです。

銀座三越では海外の方へはお米の代表とされる「コシヒカリ」をお勧めしています。
英文の説明もご用意しました。
是非、いらしてください。