年金の繰下げ | お米 健康 お金 お米FPのブログ

お米 健康 お金 お米FPのブログ

ごはん大好きアラカンFP
お米生活で家計も体も健康になろう!を語ります

ねんきん定期便の封を開けました。

いつもは目隠しハガキですが、

今年はデラックス版💖封筒です。

なぜなら、59歳だから。

 

35歳、45歳、59歳は節目年齢といって、

全期間の情報が載っています。

目隠しハガキは直近1年分だけです。

 

いつの間に59歳になったんだろ❓

この間48歳になったばかりだけど🤔

↑そんなわけはありません🤣

 

肝心の年金見込み額は、

86万円

す、す、少ない😅ありがたいけど。

 

理由は会社員の期間が短いから。

短大卒業後の6年くらいしかありません。

 

そこで、考えているのが繰下げです。

1ヶ月繰り下げる毎に0.7%増額になります💕

2022年4月からは、

繰下げできる上限年齢が75歳まで引き上げられます。

 

65歳からもらう→約86万円

70歳からもらう→約122万円

75歳からもらう→約158万円

 

すごい増え方❣️ノーリスクハイリターンの金融商品です😝

 

75歳まで繰り下げてもらった場合の損益分岐点は86歳10ヶ月。

その年齢より長生きすれば、

結果的に65歳からもらうより総額では多くもらえることになります。

 

やっぱり75歳まで繰下げて年金額を増やそうかな❓

お米生活続けていれば、そのくらいまで元氣に働くのは楽勝です🤣