初めて、米粉で豆乳メレンゲのスポンジケーキを焼いてみました。


今日は、現在受講中の、米粉と植物性のお菓子の講座で学んだレシピで作りました。


豆乳を湯煎であたためながら、ハンドミキサーで撹拌すると、こんなにモコモコに。




豆乳がこんなにすぐにモコモコに泡立つとは知らなかったので、ビックリ‼️


ここにレモン汁を加えると、


レモンの酸で、豆乳のタンパク質が凝固して、さらにしっかりとしたメレンゲに。


ここに、みりんを煮詰めて作ったみりんシロップ、米油を入れて混ぜ、


さらに粉類を入れて混ぜ、


オーブンシートを敷いた型に流し入れてならしたら、


170度のオーブンで15分。




 

出来上がりました🥰


乾燥しないように、粗熱が取れたら冷める前にラップで包んで

冷まします。


アーモンドパウダーもはいっているので、焼き上がりは香ばしい香り。


思っていたよりもふんわり、よりもしっかりした食感。


いちごジャムとナッツクリームを塗って、ロールケーキにしてみたのですが、

生地が割れてしまってロールにはならず😂

ロールケーキにするにはちょっと固かったかな、、、


でも、息子には大好評でした。


今度はロールケーキではなくて、デコレーションケーキやティラミスにしてみよう😊


生地に使ったみりんシロップも、初めて作ってみたのですが、

これがとってもとっても美味しくって🥹🥹




みりんを鍋に入れて火にかけ、半分くらいになるまで煮詰めたものなのですが、

想像以上に甘みがあり、

麹の香りもしっかりあって🩷

いろんなお菓子にも使ってみたい🥰おいしさでした。

ハチミツの代わりに、ホットケーキにかけるのにも良さそうです🥞✨




大人になると、初めて、の機会は子供の頃に比べるとだんだん少なくなっていくけれど、

米粉と植物性のお菓子の世界には、まだまだ知らないこと、初めてのことがたくさんあって、

ワクワクの種がいっぱい🥰


この組み合わせはどんな味になる?

どんな食感になる?

この食材にこんな力があったとは。。。!


毎日ワクワク、実験、検証しながら、

美味しい、楽しいを作れるお菓子作りが

やっぱり好きだなあ、と思います😊