今回は『ピクミン4』について!

 
ついに待ちに待ったピクミン4が発売されて、めちゃくちゃ嬉しいです(o^^o)
 
ピクミンは謎の生き物で、主人公の指示に従って物を運んだり、敵と戦ったり、物を作ったりしてくれますニコニコ
ピクミンは主人公に忠実なので、すごく可愛くて頼りになります!!
 
今回ブログでどんな風に語ろうか迷いましたが、ピクミン4は気になった所をピックアップしながら、『観察日記』風に語っていこうかなって思います音符 

全10回くらいを予定しておりますので、エンディングは除いて、気になったところだけ語る予定です!
よろしくお願いします!
 
※出てくるピクミンや敵、ステージのネタバレがあるので、ご自身で確認されたい方はご注意下さい。
 
 

第一回 プロローグ編

 
 
タイトル画面 
花と草の癒される風景に癒しのBGMが流れて、とても癒される・・・
 
 
 
そしてまるで切り絵のような雰囲気のオープニングからスタート。ピクミン1と2の主人公『キャプテン・オリマー』が登場。
白黒のアニメからスタートして、これから広がるカラフルな映像に繋がっていく描写は私は好きです。
 
ピクミン1もオリマーは遭難してましたが、時系列はどのあたりなのか気になります・・・
ピクミン1はパーツを集めて自力で脱出するストーリーでしたが、果たして・・・
 
そんなオリマーがたどり着いた場所を観察してみると、完全にどこかの家の中・・・
ピクミンの世界は「地球」ではないかと言われておりましたが、確かにここはどう見ても人間の家。
 
オリマーと相棒の登場!
ピクミン4から登場した犬のような生き物ですが、ピクミンと同じようにオリマーに忠実で頼りになる存在。
 
 
ただこの相棒の尻尾は葉っぱが付いていて、ピクミンにも見えるし、この相棒の正体も気になりますね・・・
(模様の色も独特過ぎるw)
 
そしてたくさんのピクミンたち!
この時は赤と黄と青ピクミンしかいないですね。
 
ピクミンはそれぞれ個性もあって、みんな同じ動きしているかと思いきや、みんなバラバラですw
顔をひょっこりはんしてる子もおるし、可愛すぎる・・・
 
 
今回は相棒に乗って冒険出来るので、「トッシン」で物を壊したり、ピクミンを連れてジャンプできるのもうれしい。
 
ステージの観察。
小さな子どもがいるお家なのでしょうか。所々子どものラクガキや、おもちゃが置いてある!
 
 
ピクミンが扇風機で遊んでるので、めっちゃ観てるだけで癒さますラブ
でもやっぱり本棚もあったり、生活している感じもあるので、実はここに住んでいる人間は生きているのだろうか・・・気になる。
 
そして敵が登場!これはハリネズミ?ヤマアラシのようなトゲがありますガーントゲで身を守っているのでしょうが、なんとも言えない形の生物。。
 
ピクミンに登場する敵も謎の生物が多すぎて、敵も観察対象にしていきたいと思っています。
(虫や爬虫類が苦手な私にとっては、ピクミンの敵はかなり怖い・・・)
 
そしてオリマーからの救難信号を受けて、レスキュー隊が出動!
 
はい。ピクミンではおなじみですが、助けに行ったレスキュー隊もみんな謎のエンジントラブルで遭難してしまうのです( ̄▽ ̄;)

毎回この星に来るたびにみんな遭難していくのですが、この理由も色々と考察されています。
 
星に吸い寄せられているとか、ピクミンが新たな主人を求めてわざとやっているとかwどれが正解かはわかりませんw
 
さて、そんなオリマーとレスキュー隊を救うために、主人公の登場です!!!
 
 
今回の主人公は自分で作れるのがうれしい。
この目がウルウルしてるのが可愛くてお気に入りハート
 
 
これからレスキュー隊員の新入隊員として、救助活動頑張ります!!

今回は以上です次回からもこんな感じで語っていこうと思います!ご覧いただきありがとうございました😊


次回→