今回は前回に引き続きポケモンスナップについて。


ポケモンスナップにまた熱が入り、次にやりたかった事は「ビビヨン」を全種類撮ること!




ビビヨンは蝶のようなポケモンで、住む環境によって羽根の模様が異なるという特殊なポケモンです。

ポケモンのゲームの中だと3DSなどの本体に登録された国や地域によって柄が異なるので、全種類制覇するのはかなり難関だと思います。。


そしてポケモンスナップでは、全20種類のビビヨンが出現するとの事で、なかなか大変でしたアセアセ

今回は地域ごとのビビヨン達について、少し解説入れながらご紹介したいと思います!


※調査レベルが低いと出てこない事が多いので、予め調査レベル高い事が前提ですw




1.フロレオ自然公園(昼)

・はなぞの模様 ピンク(上)

・ていえんの模様 緑(下)


はなぞの模様のビビヨンはスタート地点からたくさんおりますが、ていえん模様のビビヨンは、最後の花畑に入る辺りで後ろを振り向いたらいましたw

ポケモンスナップのビビヨンといえば、花園模様の子が印象的ですね爆笑キラキラ



2.ミッケジャングル(昼)

・スコール模様 グレー (上)

一つ目の分岐を左へ行く(池がある方)→エイパムにイルミナボールを当てると草むらに対して「いあいぎり」発動!

その草むらからビビヨンが出てきました!なかなかかっこいい柄爆笑キラキラ


ミッケジャングル(夜)

・ジャングル模様 緑

・タイガ模様 黄色とブルー


最後の滝のあるエリア(滝の裏には行かない)草むらの方をずっとサーチしてると、「?」が出てくるので、メロディ流して再びサーチすると、2種類のビビヨンが出てきましキラキラ


3.ネッサ砂漠(昼)

・さじんの模様 肌色(上)

分岐ルート変更なければ最後に出てきます!

砂漠だと擬態出来るから砂の色なのかなー?


ネッサ砂漠(夜)

・太陽の模様 赤と黄色

・サバンナの模様 青と黄色


オアシスエリアでルガルガン3体をリンゴ投げて追い払うと出てきましたー!(ルガルガンが可哀想w)

どちらも綺麗な柄です照れ

サバンナの模様の子は背後を振り向いたらいましたw太陽の子に夢中になって、危うく見逃すところだったw





4.ニジイロビーチ(昼・夜)

・マリン柄 

この子はビーチいれば空を飛んでます。

海にぴったりの模様ですねニコニコルンルン



5.ニジイロビーチ(夕)

・オーシャン模様

夕焼けの光に照らされる海のような模様で、個人的にかなり好きな模様ですキラキラ

最初に遠くに飛んでますが、渦潮の付近にあるクリスタルフラワーにイルミナボール当てたら、ビビヨン出現!もっと近くで撮れました爆笑キラキラ 





6. ヒエール雪原(昼)

・せつげんの模様 水色(上)

・ゆきぐにの模様 紺色(中)


せつげんの子は分岐なしでウリムー坂を登った先で空を飛んでました。

ゆきぐにの子は分岐ルートをずっと右に行った洞窟の中にいます!

雪の模様が綺麗ですねキラキラ


ヒエール雪原(夜)

・ひょうせつの模様 薄紫(下)

ゆきぐにと一緒。右ルートの洞窟の中にいました。




7.ドロー火山

・こうやの模様


分岐ルート右側→最終地点で上を見上げると、岩の上にレントラーがおります!レントラーにイルミナボール投げると、ビビヨンが出てきました〜爆笑

めっちゃ明るい模様ですね〜 イタリアンっぽい感じもするw  





8.ハナレ洞窟

・ぐんとうの模様

分岐ルート右側→分岐ルート左側(クチートの近く)へ進むと、右側にクリスタルフラワーが見えるのでそこにイルミナボールを当てると出てきました〜!

不思議な色をしてますね・・群島だから島のような模様なのかな?







9. シューゴ遺跡

・たいりくの模様

遺跡のクリスタルフラワー6種類全部イルミナボールを当てて、背後を振り向くと出てきました〜

遺跡にいるだけあって、なかなか神々しい感じの模様キラキラ





10. トキシキの森(樹海)

・モダンの模様 赤色 (上)

・みやびの模様 紫 (下)


ビビヨンの中で、最も難しかった撮影だと思いますタラー

条件が難しいので攻略読んでも分からず、他の方の攻略動画でなんとかクリアーした感じですえーん


簡単に解説します。(実際の条件は違うかもしれません)


星モダン模様のビビヨン  (秋マップ必須)

1.分岐ルート右側へ移動する。

2.エーフィが来るのでエーフィにリンゴを与える(実際は食べないでどこかに走る)

3.秋マップへ来たら、左側の奥の方にジャローダがいるので、メロディを流しながらシキジカ、メブキジカ、ケンホロウの近くへ誘導。(全員集まらないとNG。とくにメブキジカは遠くにいるので、イルミナボールやリンゴを投げた方が良いかもしれまけん。)

4.全員が集まったところで急いでジャローダにイルミナボール逃げると、リーフストームを起こします!

(すぐケンホロウがいなくなるので、常にジャローダにイルミナボール投げとけば良いような気もするw)



5.空を見上げるとビビヨンがいました!

紅葉に紛れて見えない事も多く、私の力量では正面からは無理でした。°(°`ω´ °)°。

10回くらいやり直しましたが、条件がなかなか達成出来ず、一番苦労しました。。


星みやび模様のビビヨン

1.3つ目のマップの分岐ルートを右側へ(分岐ルートは迷子のシキジカをクリアーすると出現)

2.少し進むとエーフィが左上にいるので、サーチして降りてきてもらい、リンゴを食べさせる。

3.エーフィが移動するので、立ち止まったらイルミナボールを投げる。

4.エーフィがシキジカとメブキジカ達を呼んでくるので、全員揃ったらクリスタルフラワーにイルミナボールを当てたり、メロディを流すと、みんなが楽しそうに鳴いてます(ここの条件は必須かどうかはわかりません)



5.背後を振り向くと遠くにビビヨンが飛んでます!

あまりにもシキジカ達に夢中になってるといなくなってしまうので、シキジカ達が全員集まってたらすぐに背後(進行方向側)を振り向くと良いかもしれません!




11.ベースキャンプ

・ボール模様 (モンスターボール柄)

・ファンシー模様(花柄)


そして最後はこの2種類!ポケモンでも配信でしかゲットできない貴重なビビヨンがポケモンスナップにもいて感動しました爆笑キラキラ


星ボール模様のビビヨン

入り口側スタート→寝てるデデンネにリンゴをぶつける→デデンネを奥の草むらまでりんごで誘導→ビビヨン登場!


星ファンシー模様のビビヨン

研究所側スタート→研究所近くの木の上にムックルがいるのでリンゴを投げるとムックルが別の木に移動→ムックルが移動した木に少しビビヨンが見えるので、サーチの合図が来たらサーチを使う→ビビヨン出現!


以上です!

ビビヨン撮影はなんだか夏休みの自由研究みたいで、なかなか楽しかったですルンルン

ビビヨンコレクターの称号もゲットしたので、すごく満足!

ポケモンスナップはやはりテーマを決めてやるとやる気が出てくるので、これからも何かテーマを決めて遊んでいこうと思います!


最後までご覧頂きありがとうございました😊