本日は先月発売されたばかりの「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」についてニコ


私は牧場物語シリーズの大ファンで、今まで色んなシリーズをプレイしてきました。

今回のオリーブタウンはNintendoSwitchで初完全新作

かつ25周年作品との事で期待大で、発売日当日に購入しましたキラキラ


約2週間プレイしてみて、個人的な感想、今までのシリーズに比べて良かった事、改善して欲しいところ等を語れたらと思います。

※ゲーム画像に関して、イベント関連は控えますが、登場する動物、メーカー等はネタバレがございますのでご注意下さい。


※こちらは発売直後(アップデート前)の感想です(2021.8.4追記)



まずプレイしてみた率直な感想。

クリエイト要素を重視したオリジナル牧場作りが出来るのは楽しいですが、物足りない要素が多いと感じました。


【今作の良いところ】

・土地の広さが歴代シリーズ最大。

・好きな柵や道等を自分で作ってオリジナル牧場が作れる。

・動物が可愛い(今までも可愛いですがw)

・スプリンクラーがあれば水やり不要。

・写真が撮れる。

・課題が優しい。

・祭りの難易度がやさしい。

・バイクに乗れる(めっちゃ楽しい)

・主人公の顔のバリエーションが面白い。

・同性でもお付き合い、結婚ができる。

・放牧に牧草がいらない。


【今作で改善して欲しいところ(個人的な感想) 】

・ゲーム内の時間進行のスピードが早い。

・進行不可のバグが多い。

・キャラクターのセリフや表情が少ない

・お祭り等のイベントが少ない。

・メーカー1個につき、1個しか生産物が作れない。

・建物内、鉱山内でも時間が進む(時間足りない)

・牧草に水やりが必要(今まで不要だった)

・画面の処理落ちが酷い(画面カクカク、止まる)

・オンライン通信のメリットが無い。

・木や草、岩の成長が早くて整地が追いつかない。


まずは良いところについて。




今回の牧場物語は何よりオリジナル牧場が作れるというのが大きな魅力で、柵や道、整理箱等も自分で作って、自由にレイアウトが出来るのが楽しいニコニコ


私は移動がしやすいように、柵はそれなりに置いて、木や草が生えてこないように通る場所には必ず道を置いてます。(木や草がすぐ生えてくるので、なかなか整地が大変です。)






そして動物たちが凄く可愛くて、今作では写真が撮れ
る機能が追加され、近くで動物を眺められるのが嬉しいいラブ みんなのつぶらな瞳が間近で見られるだけで幸せ・・・

 
 
 

牧場物語といえば、住人との交流でお付き合い出来たり、結婚したり、子どもが産まれるまでの人生も楽しめるのが魅力!

今回は沢山魅力的なキャラがおりましたが、私はジャックを選びましたw

こののほほんとした、優しい目が好きラブ

今作は同姓婚も出来るから男主人公も・・・(以下略)


次に改善して欲しい点について。


オリジナル牧場を作りたいんですが、このようにメーカー1個につき1個※しか生産物が作れないので、牧場がメーカーだらけになりますw
メーカー1個で複数生産物作れたら、もっと気軽に出来たかなと。
※卵、牛乳等はランクによって変わる。

あと住民のセリフも、今までの牧場物語は好感度が上がるとセリフがどんどんフレンドリーになっていくのですか、今作は好感度上がってもセリフが全然増えません。。

昔のPS2版「ワンダフルライフ」も少なかったですが、お付き合いした後も同じセリフは凄く寂しいですね。。

あと立ち絵が無いのに、表情もカメラワークで見えなかったり、ずっと同じ顔なのも物足りないですね。(表情を見るのが好きなのに)


今作をプレイしてると、進行バグや、画面がチカチカしたり、止まったりすることも多いです。

だからセリフやイベントが少ないのかなって思ったりします。



そして私が一番辛いと感じたのは、ゲーム内の時間

が足りないこと!

今までもそうでしたが、スローライフなのに、時間のスピードが早く、建物内でも時間が進むので、全然時間が足りませんw

せめて建物内で時間が止まってくれたらかんばれそうな気がしますショボーンタラー(鉱山50階たどり着けない)


今回はここまでです!

牧場物語オリーブタウンのプロデューサー様から、進行バグ等、アプデで改善出来るところは改善するという報告もありましたので、気長にアプデに期待しようかなと思います。

今でも牧場作りは楽しいのですが、イベントが少なくて、物足りないので、たまにレイアウトなど完成したら載せていこうと思います。


最後までご覧頂きありがとうございました😊


Ⓒ2021 Marvelous Inc.