【沖縄北部本部町】成人式の準備!?とはなんぞや【OKOME.SOU】 | 【沖縄】着付け師&カメラマンのお米ちゃん【OKOMESOU】

【沖縄】着付け師&カメラマンのお米ちゃん【OKOMESOU】

沖縄県北部本部町・今帰仁村・名護市一部
・着付け教室→スケジュール自由
・着付け→成人式や七五三、十三祝い
・着物レンタル→観光や、撮影用レンタル
・撮影→施設から人物まで

厚生労働大臣指定国家検定 1級着付け技能士
HP:https://okomesou.wordpress.com/

+++++++++++++++++++++++

沖縄北部の着付け師&カメラマン


【撮影】と【着物】を中心にご依頼を承ります
元・観光客から、本部町移住へ。
お仕事のことから、沖縄での日常のことを書いていきます~

+++++++++++++++++++++++

 

 

 

 

 

 

こんにちは~。お米ちゃんです。

9月ももう2週目・・・真っ青な空が続く本部町、

穏やかで心地がいいです。

 

さて、本日は

「成人式の事前準備をしよう!!!」

についてお話しをしていきます✨

 

 

 

ぜひ、新成人様 や 新成人様のご家族様に読んでいただきたい記事です。

 

ちなみに、わたくしは自身の成人式の時は

いろいろと、やらかしました~~~(笑)

 

今でさえ着物を仕事にしておりますが、

その頃は知識など全く!なく。

式のための振袖は、

親戚から借りれることになり着物自体はございました。

 

当時は学生

下宿もしていたため他県に住んでいました。

地元でなんとか着付けとヘアセットの予約をとれた美容室。

 

成人式の支度時間の予約は、争奪戦ということも知る由もなく。

母に丸投げ状態でした。

 

美容室様より、成人式のための打ち合わせの連絡がきておりましたが

わたしは他県からなかなか帰ってこれずで

実際打ち合わせにいけたのは、11月末ギリギリ。(式は1月)

「なぜ打ち合わせが必要なのだろう????」

と軽く疑問にしか考えておりませんでした。

 

そう!!

打ち合わせとは、簡単に大きく説明すると

・着物~着付け道具がすべて揃っているか
・ヘアセット(メイク)のイメージのすり合わせ
・当日の準備物ついて

こちらのお話しがメインです。

 

成人式の支度を仕事で受けたことがある

または、自分自身が成人式で支度をしてもらった経験がある方は想像がつくかと思います。

 

当日は時間との勝負。

いかに!新成人の皆様を素早くきれいに支度&無事に送り出せる

これにかかっています。

 

場所によっては、何十人

いや、百何人など かなりの大人数の支度が行われます。

それでも式の開始時間は変わりません。

人数が多ければ多いほど、早朝よりお仕度を行います。

 

そのため

当日に上記の3点

・着物~着付け道具がすべて揃っているか
・ヘアセット(メイク)のイメージのすり合わせ
・当日の準備物ついて

これらの内容をかならず、

お仕度する側と、お客様との間で打ち合わせ時間をとることが大事になってきます。

 

一つ一つの重要性について、

くわしく説明していきますね

・着物~着付け道具がすべて揃っているか

→私はこの確認を自分で行わず丸投げしていたため

着付けの直前でなんと!「三重仮紐」という帯を華やかに結ぶために必須のものを

忘れてきた(そもそも買ってもいない)

事実が判明しました・・・・・

自身の成人式。振袖着付けに必要なリストを見ながら

チェックするべきでした。

その時は、現場での着付け小物販売があったため、救われました!!

ほんとにスミマセンでした。。。。

 

つぎに、

・ヘアセット(メイク)のイメージのすり合わせ

美容室で事前にイメージを伝えたり

写真館などでは「前撮り」をして、式当日のヘアメイクのシミュレーションを行います。

成人式、この日のためにスタイリストさんは

お客様の希望のヘアスタイルの練習を重ねたり、事前確認を行います。

お互いにヘアメイクのイメージを共有しておくことで

式当日の不安も減らすことができます。

 

式の直前に、大きくスタイルを変えたい・髪を短くしたい

場合、お仕度先へご確認することをおすすめいたします!

髪を切っても、以前希望していたスタイルをそのまま再現できるのか?など

式当日に晴れやかな姿で楽しんでいただくために✨

 

あとは、使いたい髪飾りの候補を固めていくことをオススメします。

どちらを使おうか迷っている、や

付ける位置や使い方などはスタイリストさんにご相談・ご一緒に決めていくことができますが

 

あまりにも大量に髪飾りをもっていくと、悩むお時間も増えます。

わたしがやらかしたのは、式当日。

小さい頃、七五三で使ってた髪飾りや家にあったもの、

親戚より、まわってきた髪飾りなど

とにかく紙袋に大量に入れて持っていってしまいました。(笑)

出すのだけでも一苦労・・・・。

そう、髪飾りの選び方が分からなかったんです。。

着物と髪飾りを合わすときのポイントを1つ!お伝えしておきますね✨

・着物の中の柄にある色(お花の色など)

・着物の小物の色(帯周りの小物)

と合わせると統一感がでますヨ~~~

あとは、ゴールド系やパール系の髪飾りは、

和風・洋風な振袖、どちらにも合わせやすいです^^

 

振袖は第一礼装と呼ばれる、未婚女性の着物の中でも最も格式の高い着物です。

少し華やかな髪飾りを選んでみるのも、良いかもしれませんネ・・・!

「大きすぎる飾りはちょっと・・」という方は

小ぶりの髪飾りでも、耳より上の位置に着けるだけで華やかさが増しますヨ!

反対に、耳よりも下の位置につけると落ち着いたイメージになります。

 

 

・当日の準備物ついて

ここで一番有名な準備物を一つ。

前開きの服

ではないでしょうか。

パーカーや前開きボタンのワンピースなど。

これを着ていくことで

着付け・ヘアメイクのどちらもスムーズに行うことができます!

ガウンのような役割だとイメージしてください~。

 

 

などなど!!

ここまで書いてきましたが、

成人式は当日だけでなく、事前の準備が必須!!!

今回は一部のご紹介ですが

実はとっても、確認事項が多いんですね。

少しでも参考になりましたら幸いです。

 

OKOME.SOUでも成人式前撮りや成人式当日の着付けを行っています♪

自身の経験はもちろん、

また、今まで成人式でたくさんの華やかな新成人様たちを送り出してきたことをふまえ

みなさまの疑問や、不安なことまで

お伺いできればと思っております!

 

素敵な成人式になりますことを心より願っております!!✨

 

 

OKOME.SOU公式LINEはコチラ!
直接やり取りできますヨ~お気軽にご登録くださいネ!