最近、専業主婦から仕事を始めたり、

息子の発達関連で忙しく、

なかなかまとめる時間を取れずでした悲しい



現在5歳0ヶ月

2歳頃に二語文が出るのが遅いのをきっかけに、

市が運営する発達教室に今まで通っていました。



最近就学に備えて重い腰をあげて、

やっと発達検査と診察を予約するにいたりました。

検査方式はK式発達検査となります





ここまでの流れ

2歳頃→

二語文がでるのが少し遅いため

市の相談を予約

とりあえず問題はないが、心配ならと幼児教室の案内がある


偏食


2〜3歳→

幼稚園の幼児クラスも落ち着きなく走り回る

幼児教室(多人数)併用

偏食


3〜4歳

幼稚園入園 年少

クラスには馴染むが、他の子より少し幼い様子

友人あり

癇癪・おもちゃを投げるなど


幼児教室から発達(個別・小集団)教室へ

市の身体検査で体感の弱さを指摘される


偏食



4〜5歳 現在

幼稚園 年中

クラスでは大分落ち着いてきたが、指示が通りにくいときがある


発達教室でも小集団で先生のいうことをきいている様子

就学にむけて、検査を検討


偏食



ざっくりここまでは、上記の流れでした