わたしの叱り方・口癖

子供にやってしまい反省したこと


こどもが散らかしっぱなしや、言うことを聞かないとき等、叱り方に気をつけようとはしているのですが、

自分のメンタルや体調など調子が悪い時は、どうしても理性的になれず怖がらせるような言い方になってしまいます…


かなり自己嫌悪して、その後はフォローするのですが、なかなか上手くできず反省しきりです。

一度深呼吸してから言葉を選ばないといけませんね…



また私自身もうっかりやらかすタイプで

「あーごめんごめん!!」が口癖


気づいたらこの口癖子供にもうつってました不安

謝れるのはいい事だけど、気持ちがこもってない…!


しかも「まぁいっか!!」も口癖がうつってました泣き笑い

良くないときも、まぁいっかで最近済ませようとするので、これはどうなんですかね…



幼稚園でもやりそうですし、

ほんと言動には気をつけないといけないですね


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する