みなさま…こんにちは!

 

バリ島からお届けしています

 

 

今日もお越し頂きましてありがとうございます

 

初めましての方はようこそお越しくださいました

 

米ばーばの自己紹介はこちらをクリック

👇    

 

『komai』のInstagramは

こちらをクリック👇

 

『米ばーば』のInstagramは

こちらをクリック👇

  いつから増えた⁉

バリ島暮らしが長くなり、いつの間にか

 

家の中の物が増えているのだが…

 

いつから増えだしたのだろうか??

 

始めはMサイズのスーツケースに入る衣類と

 

プラスチックのコンテナに入る生活用品が

 

あるだけで日々の生活に支障はなかった

 

それが今では…物があり増えている!!

 

 

最初は日本とバリ島を3ヵ月毎に行き来だから

 

物が増やせないと言うこともあったけどね

 

パンデミックで日本に戻る事が出来なくなり

 

生活拠点がバリ島になった事も要因なのかも…

 

それにしても…増えすぎてるわ(苦笑)

 

  何が増えたの⁉

 

ここで検証しよう!!

 

先ず衣類が増えている!!

 

Mサイズのスーツケースで収まっていたはずが

 

今ではウオークインクローゼットの中に多量に

 

ぶら下がっているが…ほとんど着ていない(笑)

 

 

次に生活用品が増えている!!

 

例えば調理用品…当初はキャンプ用品の食器と

 

重ねて収納のフライパンと大小なべの3点セット

 

カトラリーも一人分だけで充分だったはず…

 

 

今では鍋類は重ねても6点セットになり

 

その他に炊飯用の鍋、圧力鍋、土鍋…etc

 

食器はメラニンの食器から陶器になり…

 

カップ類もコーヒー用、スープ用、グラスまで。

 

しかし日常で使用はコーヒーカップ一つだけで

 

全ての事をなしている(笑)

 

コーヒを飲み、そのカップでお茶やスープを飲む

 

コーヒーカップ一つで充分だと思ったわ(苦笑)

 

その他に多趣味で絵の道具や小物つくりなどに

 

使う材料や道具類だけでコンテナがいっぱい!

 

これもこんな量が必要なのだろうか???

 

 

  では何故?増えたのか?

 

コレをじっくりと考えてみた…

 

 

以前は有るもので出来る事を考えたし…

 

出来ない時は代用する方法を考えた

 

そして時には諦めることも必要だった

 

今はコレがあったら便利かも…?

 

コレがあれば楽しいかも…?

 

 

○○○があれば…○○○だったらを起点にして

 

直ぐに購入してるから物が増えている

 

本当に必要なのか?コレが無いと生活に困る?

 

などじっくりと考えてないと思うわ

 

物が欲しいのは一時の感情であって…

 

実際は使いこなせてない事に自責の念が

 

出てきてしまう最近の私なんです(笑)

 

だから…いろんなモノを断捨離したい!!

 

 

…と気持ちが固まったんだけど…


何から手をつけたら良いのか…!?


よい方法があったら教えて欲しい


…と言うところで今日はおしまいです(笑)

 

 

次回は…ここは何処!?

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンラインショップは⇩】