みなさま…こんにちは!

 

バリ島からお届けしています

 

 

 

今日もお越し頂きましてありがとうございます

 

初めましての方はようこそお越しくださいました

 

米ばーばの自己紹介はこちらをクリック

👇    

 

『komai』のInstagramは

こちらをクリック👇

 

『米ばーば』のInstagramは

こちらをクリック👇

 

  知らないことだらけ‼

 

全くもって我が家の仕事内容を知らない

 

不出来な農家の嫁です(苦笑)

 

今回、こうして夫の仕事を手伝うように

 

なったから知る事が出来た仕事内容です

 

農協から苗を買って田んぼを耕して植えれば

 

秋に収穫して終わる!って思ってたのよ

 

実際は種から苗に育てる作業やその育てた苗を

 

ビニールハウスに並べ日々の水やりや温度調整を

 

しっかりして更に大きく成長させてから初めて

 

田植えができると知らなかった!!

 

田んぼも田植えが出来るようになるまでに様々な

 

耕す工程がある事も知らなかった!!

 

田植えも品種によって時期が違うし、お天気にも

 

左右されることも知らなかった!!

 

田植えが終われば、水管理、雑草刈り…etcと

 

休みなく作業がある事も知らなかった!!

 

こんな何にも知らない嫁でいいのだろうか⁉

 

  蕎麦と麦

 

我が家は米の他に麦や蕎麦も作っているので

 

忙しいらしいです→他人事のようで申し訳ない

 

ところで麦畑って見たことありますか?

 

 

刈り取り時期になると一面が黄金色になり

 

風に揺られる麦穂が本当に綺麗で美しい!!

 

 

普段は全く日本に帰りたいと思わないけど

 

黄金の麦畑の写真を観ると里心が出てきます

 

さて次は蕎麦の花ってご存じですか??

 

白くて小さな花ですが、結構くちゃい!(笑)

 

臭いは語弊があるけど…独特の香りがあるわ

 

 

蕎麦畑は広大な用地を必要とするらしいです

 

でも出来高はそんなに高くないらしい(笑)

 

何故に作るのか? それは…

 

お米の生産過剰を防ぐために米の生産量を

 

調整する減反政策があり、田畑を遊ばせて

 

置くことも出来ない為に麦や蕎麦を育てます


それらの作業に応じた農作業車の多さにも

 

ビックリです!!

 

  11台??

 

我が家のような家族経営の小さなところでも

 

農作業車が11台もあります!!

 

トラクターが3台⁉

 

 

 

 

コンバインが2台⁉

 

 

 

田植え機1台

 

 

それらを運ぶ積載車が1台

 

 

ダンプが1台

 

 

フォークリフトが1台

 

 

軽トラ1台とボブキャット1台

 

 

何気に総額にしたらかなりの金額だよね⁉

 

いやぁ~成城や芦屋にお住いのお金持ちと

 

大差ない高級車を所有してるかも⁉って

 

思ってしまった庶民の私でした(爆笑))
 

…と言うことで今日はおしまいです

 

 

次回は…和食の魅力をもう一度

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンラインショップは⇩】