みなさま…こんにちは!

 

バリ島からお届けしています

 

image

 

今日もお越し頂きましてありがとうございます

 

初めましての方はようこそお越しくださいました

 

米ばーばの自己紹介はこちらをクリック

👇    

 

『komai』のInstagramは

こちらをクリック👇

 

『米ばーば』のInstagramは

こちらをクリック👇

 

  田植え終了!!

 

肌寒い時期より始まった苗つくりを経て

 

5月下旬に無事に田植えを終えました!

 

 

4/26から花越前に始まり…あきさかり…

 

こしひかり…ミルキークイーン…そして

 

今年より作付けが増えて…いちほまれと

 

虹のきらめきの6銘柄を植え付けました

 

夫いわく…今年は苗の成長が早いらしく

 

後半が少し大変だったとの事です

 

 

そんな夫の思いをよそ目に…毎日のように

 

ブログやインスタの写真を撮ってやぁ~!!

 

ストーリー用の動画は??などと要請する

 

相変わらず…他人事の私で申し訳ない(苦笑)

 

 

  次の作業は麦刈り!!

 

我が家は専業農家で米の他には

 

麦と蕎麦を作っています

 

 

この麦刈りが今から始まるんだけど

 

刈り取り前の麦畑が最高に綺麗!!

 

 

見事に黄金色に輝きを放ってて…

 

 

この景色を観ると心がザワザワして

 

地元が恋しくなります (´ー`)

 

  米に込める思い…

 

米(こめ)と言う言葉には意味がある

 

所説いろいろあるようですが…

 

 

昔はお米は供物として扱われていて

 

その大切な作物に「思いを込める」など

 

生産者の気持ちを表したとか…

 

 

また、漢字を分解すると八十八となり

 

お米が出来るまでに八十八の手間を

 

かけるから…などがあります

 

 

米つくりの大まかな流れは…

 

 3月 種まき・苗づくり

 4月 育苗・田植えの準備

 5・6月 田植え

 7月 稲の成長

 8月 稲の成熟

 9月 収穫

 10月 乾燥・出荷

 
11月から2月までは蕎麦刈りしたり
 
翌年の田植え準備をしています
 
一年中何かをしている農家の仕事って
 
大変だけど…尊敬しています!
 
 
因みに…夫は年明けの雪が降る時期に
 
唯一のお休みがとれるので約1か月間は
 
バリ島で過ごしています(笑)
 
12ケ月中…11ケ月働いて…1ケ月休暇⁉
 
バリ島でのんびり過ごす為に安定な公務員を
 
やめた人ですからね…これも働き方改革!(笑)
 
では今日はこの辺で…おしまい
 

次回はまさかの動画編集について

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンラインショップは⇩】