みなさま…こんにちは!

 

バリ島からお届けしています

 

 

今日もお越し頂きましてありがとうございます

 

初めましての方はようこそお越しくださいました

 

米ばーばの自己紹介はこちらをクリック

👇    

 

『komai』のInstagramは

こちらをクリック👇

 

『米ばーば』のInstagramは

こちらをクリック👇


  いよいよ本格始動か…

 

遅ればせながら5/1~始まった?ごみの分別

 

なぜ…❓かと言うと…すでに滞っているから

 

政府の発令は3月中旬にあったらしい…

 

私の住むギャニャール県の分別収集開始が

 

5/1~始まっています

 

確かにバリ島のごみ問題は深刻なんです

 

 

昨年の秋ごろだったかな…

 

ゴミを集積しているスランガンで自然発火の

 

ような状態になり大きな炎ではなく長期間

 

くすぶった感じで近郊地域は匂いと煙が

 

大変だったらしいです

 

 

その地域に住む友人の話ではマスクが配布

 

されたって言ってましたわ(苦笑)

 

こんな事があったので分別収集が加速した

 

のかもしれませんね

 

  有機か?無機か?残留か?

 

さてバリ島の分別ですが…3分別です

 

日本は自治体によって違うのでしょうが

 

多いところでは12分別?15分別?

 

22分別!って聞きましたが…凄い!

 

            (イメージ写真)

ここでは控えめの3分別です

 

・有機廃棄物(オーガニック)

・無機廃棄物(オーガニックじゃない)

・残留廃棄物(ティッシュペーパーなど…) 

 

ゴミ分別は日本人にとってはそんなに

 

大変な事ではないと思ってましたが

 

有機か?無機か?残留か?…違う意味で

 

日本人の私でも困惑してます(笑)

 

 

いろいろ考えた結果…私の中では

 

・有機廃棄物(土にかえるもの)

・無機廃棄物(再生できるもの)

・残留廃棄物(埋め立てするもの) 

 

上記の分別と理解をしました

 

  教育の重要さを知る

 

分別は私がバリ島に住みだした頃からも

 

志が高き方々の間では既に動いてました

 

しかし…今回は政府からのお達しだから

 

ちゃんと分別できてないと集積場所で

 

受け付けてもらえないらしく…

 

通常の集配車自体が来なくなっている

 

地域すら出てきているが現実です

 

 

何のために分別が必要なのかを教育せずに

 

決定事項だけを押し付けても困惑するし

 

面倒くさいってなりますよね

 

正直なところ一時帰国して一番にホッと

 

するのはゴミがない町なみなんです

 

日本に行ったことがある海外の方々も

 

多くの方が日本は綺麗だと言います

 

 

このバリ島も今回の事がきっかけとなり

 

国民全体に意識づけが出来るといいなと

 

願っている今日この頃です(合掌)

 

次回も遊びに来てくださいね

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンラインショップは⇩】