みなさま…こんにちは!

 

バリ島からお届けしています

 

 

今日もお越し頂きましてありがとうございます

 

初めましての方はようこそお越しくださいました

 

米ばーばの自己紹介はこちらをクリック

👇    

 

『komai』のInstagramは

こちらをクリック👇

 

『米ばーば』のInstagramは

こちらをクリック👇

  バリ島は通信環境が素晴らしい

 

今だ当たり前になっているインターネット

 

メール、LINE、WtahsApp、Messenger

 

他にもFacebookにInstagram…etc

 

 

そのネットを使うために必要なwifi環境

 

ここバリ島内でも以前に比べれば

 

断然的に良くなっています!

 

 

凄い田舎へ行かない限りはfree wifiが

 

当たり前なので連絡で困る事はない

 

何よりwifiがあるから出来ているのが

 

農家の嫁の務めですわ

 

  繋がっている安心感

 

作業の様子や苗や田んぼ状態などが

 

夫から動画や写真がリアルタイムで

 

毎日のように私たちに送られてくる

 

 

静岡の娘とバリ島の私がそれらを

 

確認、編集、書き込みをして発信する

 

コロナ騒ぎがあった時もネットがあり

 

帰国できなくても耐えられたと思う

 

又、大好きな韓流ドラマや華流ドラマも

 

楽しめるし日本の番組も観れます

 

バリ島に住んで困らないwifi環境ですが

 

一時帰国すると一瞬でwife難民になるの

 

  wifi難民

 

多くの日本人が使用しているLINEは

 

バリ島でも使えますがほとんどが

 

同じ日本人同士の連絡ツールです

 

 

バリ島内ではWtahsAppが主流であり

 

病院、スパ、様々な会社関係などへの

 

予約や問い合わせや連絡などもOK!

 

携帯ナンバーでの通話よりWtahsAppを

 

通しての通話の方が多いと思います

 

 

しかし、日本では携帯番号が必要だし

 

free wifi環境が少ないんですよね

 

なので滞在期間中はポケットwifiを

 

レンタルしたりローミングを使います

 

 

しかし…困るのが各種問い合わせや

 

予約などですわ!!

 

特に役所関係…ココだけは携帯番号が

 

必須条件でして毎回悩みの種です

 

 

そんな一時帰国を今年はいつにしようかと

 

悩む今日この頃です(笑)

 

それでは今日はこの辺りで…おしまい

 

次回は…やっと始まったゴミ分別!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンラインショップは⇩】