~ひと粒のお米でたくさんの笑顔を~

 

 

生産農家のオンラインショップ『komai』が

 

2024年3月15日遂にオープンしました!

 

『komai』 オンラインショップはこちらから

 

『komai』 Instagramはこちらから

 

 

なぜ?オンラインショップなのか?

「今までの親父たちのやり方では農家はあかん!」

 

夫のこの言葉が始まりだった…

夫は5年前に前職を辞して父親が営んでいた

 

生産農家の専従となり、この5年間で一から米つくりを

 

学び、現在はひと通りの事は習得している。                            
 

そんな経験の中で米農家の需要性と昨今の米離れを

 

している食生活や購買システムの変化を鑑みて

 

現状の販売ルートだけでは生産農家としての存続や                            
 

収入面においても将来性が厳しいと考えた

 

今までのようなお得意様だけを当てにした待つ商いでは

 

生き残れないと感じていたことがきっかけです。

 

 

準備期間一年

たかがオンラインショップ…

 

されどオンラインショップ

農業作業の片手間に夫だけでは開設作業が

 

進まないと言う現実を目の当たりにして

 

方向性を変える事となった。

 

販売の根幹である米の生産出荷は夫が専念し

 

営業を兼ね備えたSNS発信やHPなどの

 

運営管理はバリ島に住む私と静岡に住んでいる娘が

 

することになった…

 

写真を撮ってサイトに載せればいいんでしょ!?って

 

簡単に考えていた。

しかし…たとえ夫婦親子と言えど全く違う人格であり

 

感性も経験も違う…

 

そして生活拠点が離れてる

主に話し合いはグループLINEでやり取りしたり

 

文字で伝わらない事はビデオ電話で話し、

 

それでも伝わらい時は私は日本まで飛んでいったり

 

幾度も幾度もミーテイングを重ねました。

 

 

そして準備期間に1年を要し出来上がった。

 

『komai』 オンラインショップはこちらから

『komai』 Instagramはこちらから



それぞれの思いが強すぎて写真一枚文字一つ

 

文章一つでヒートアップ状態になったり

 

いろいろな事があったけど

 

今思えば家族が一つの目標に向かってた

 

素敵な時間でした!

そしてやっとスタートラインに立つことが出来ました!!

今から更なる大きな壁を乗り越えるわけで

 

次の目標に新たなる挑戦を頑張ります!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンラインショップは⇩】