玄米から白米の歩留まりは理論上90% 

玄米外皮・糊粉層・胚芽などの米ぬかが、10%研磨されます。

玄米5.5kg→白米4.95kg これが理論値

良質な玄米なら、わずかに歩留まりが良くなるので、一掴み30gを加えて精米します。

ドンピシャです。

もちろん、仕上がり時の触感・温度も良好。炊飯し食べてもGood!

別銘柄でも繰り返し再現できなければなりません。精米時の負荷(圧力設定)は電圧計ひとメモリの範囲内で+-するデリケートなもの。

翌日は、経験値と外観・触覚で見当してみると・・・

誤差範囲で再現できますね。冴えてます(*^。^*)

専門店のお米を、お試しあれ。

 

おにぎり日本全国に美味しいお米をお届けしています!

 右矢印おこめと笑顔の店 ハラダ

クリックして遊びにきてくれると嬉しいです♪