春キャベツ のふんわりお好み焼き | OKOの時間

OKOの時間

おこマニアがおとどけします
OKOの時間 アメーバ版です
お好み焼き・バイクを中心にアップしています⌒ヽ(♪^_^)ノ

 

イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

こんにちは、おこマニアです

今日は春キャベツを使った、ふんわりしたお好み焼きを焼いてみました

大きく分けて・・・・・
通常 お好み焼きに使うものが 寒玉キャベツ とか 冬キャベツ と言われる物
対して サラダキャベツ ・春玉 等として売られている、今回の春キャベツ
 
お好み焼きでは 春玉は使わない!! が常識化している感じですが 

水が出てベチャベチャのお好み焼きになる!! 以外にも
お好み焼き店としては、最も大切なのはお店の味!!

季節限定メニュー以外には
品質や仕入れの不安定さや焼き上がりに差の出やすい
この 春玉 を嫌った、お店の都合もあるのではないでしょうか。

春キャベツは柔らかくて水分が多く、かけあわせでさまざまな品種が出回っていて
定番の比率・分量などがわかりにくいと思います

しかし少量を使う素人には、もともと甘みがあり、柔らかいこの春玉
予想以上に美味しく焼ける具材と思っています。

講釈はここら辺で 調理開始!!( ^_^)ノ炎炎炎炎

今回は水分の多さを配慮して
尚且つ柔らかさを求めてブレンド考えました

  粉・・・・40g
  水・・・・40g 
  牛乳・・・・20g
  やまと芋・・・5g
  キャベツ・・・150g以下(130gでも、焼きやすくてふんわり感もありました。)
  ねぎ・・・15g
  卵(MS)・・・1個
  具・・・・ぶた 適度に・・・

水分比率  粉:水=1:1.5   キャベツ率 生地:キャ=1:1.4~1.5

キャベツは蒸気が逃げるイメージで、
写真△らいのザクッとした長方形に切りました

キャベツが150g以上になると、バラバラになり易く
キャベツの味に、生地の下味が負けてくるので、野菜炒めのような
ソースっぽい味になってきます。

鉄板に落として 4分 返して 6~7分 蒸気をぬく感じで~~

ソースはコッテリしていない ヘルメスをオリジナルで使いました。

高さのある さっくり柔らかな お好み焼き 完成です!!

僕が思う注意点としては

出来上がりが柔らかいので、キャベツ以外は・大きい・長い材料はNG (><;)!! です。

鰹節・豚肉なども小さめに切っておく方がいいです

でないと、こてで切った時に どんどんグチャグチャ化してきます
スコン!と下まで切れる様だと・・・・・・・・

僕の理想の  春玉焼きです(^-^)//"-☆

写真は 1 完成品
    2 キャベツの感じ
    3 焼き上がり
    4 中の感じ
    5 春キャベツ   の5枚です