このブログではまだまだ設計のことを書いてる状況ですが、、、


実は、今日、引き渡しでした!




いや、なんだかもう感無量ですね。
ようやく私たちのものになったんだって。


いろんな思いが渦巻いてますので、
忘れないうちに書き残しておきます。




「ここどうする?」と、毎日夫婦二人で
うんうん言いながら悩んだ日々が懐かしかったり、


まだよそよそしさの残る新居を眺めては
落ち着かない気持ちになったり、


もっとこうしておけばよかった?
というちょっとした後悔だったり、


もう営業さんや現場監督さんと会う機会も
少なくなるんだろうなー、という寂しさだったり、



そんなことを感じております。



でも何よりも、

これからこの家にずーっとお世話になるんだ、
ここで家族との人生をつくっていくんだと思うと、
たった30坪程度の空間が愛おしく感じられます。





家は幸せになるための手段の一つであって、
そこでどれだけ楽しく笑って暮らせるかが
いちばん大事なんだと思います。



高気密高断熱も大事ですし、
設備のグレードとコストの折り合いをどうつけるかも、
家づくりでは重要なことです。


でも本質的な幸せはそこにはなくて、
どれだけ家族のなかで納得して決められるか、
家づくりを考える過程でどれだけ楽しめるかが、
いちばん大事だと思います。



きっと私たちの家も住みはじめてから
いろんな後悔がでてくるんでしょう。

実は冬めちゃくちゃ寒かったり、
雨漏りだってするかもしれません。


でも、そんなの忘れるくらいにぎやかで楽しい家庭をつくれれば、間違いなく幸せですよね。
そんな家を目指していきたいです!





なんだか最終回みたいな語り口になっちゃいましたが、
このブログはまだまだ続きます笑

相変わらずの不定期更新ですが、
早く現実に追いつけるようにがんばります!



最後にフライングですが新居の写真です笑




お読みくださりありがとうございましたニコニコ