ご訪問ありがとうございますニコニコ

 
 
 
今回からいよいよ設計のことを書いていきますキラキラ
 
 
 
家のパーツごとに紹介していって、
 
それぞれのこだわりポイントなどを解説していこうと思います音符
 
 
 
最初は全体的なコンセプトの話や、外観についてですニコニコ
 
 
 
 

わが家のコンセプト

 
わが家のコンセプトは、ズバリ「甘すぎないナチュラル」ですニヤリ
 
 
 
なんのこっちゃ、という感じですが、
 
ラブリーな感じを適度に排した南欧風の家を、私たちは目指しましたニコニコ
 
 
 
 
「どんなイメージの家を建てたいか?」
 
 
と考えた時に、真っ先に出てきたのは南欧風の家でした。
 
 
 
でも南欧風の家って、妻も夫も好きなんですが、ちょっと甘々だよね~
 
と思うところもありましたキョロキョロ
 
 
 
 
なので、外観のベースは南欧風なのですがガチガチにするのではなく、
 
ちょっと控えめにすることを意識しました。
 
 
 
 
対して内装は、ナチュラルっぽさ重視でデザインしました。
 
具体的なイメージは、北欧風ですかねニコニコ
 
 
 
 
外観は南欧風、中身は北欧風という、我ながら矛盾だらけのコンセプトですニヤニヤ
 
 
 
 
 
ちなみに、家づくりのアイディアは8割方妻が考えてくれていますチュー
 
 
 
夫のほうはあまりこだわりがないのと、
 
基本的に妻の美的センスを受け入れているので(笑)
 
あまり口出ししていませんニヤニヤ
 
あ、もちろん一緒に考えてますよ!でも、あまり意見が食い違うことはないんです。
 
 
 

外観について

 
前置きはこのくらいにして、外観についてです。
 
 
 
早速ですがパースはこちら下矢印
 
 
 
・・・どうでしょう?
 
 
 
なんとなく「甘すぎないナチュラル」を感じていただけたでしょうか・・・?
 
 
 
 
各パーツの解説です!
 
 

外壁

 
外壁は、ニチハのFu-geで、アイ工務店の標準品です。
 
 
 
本当は塗り壁が良かったのですが、
 
採用すると予算オーバーになることは確実$だったので、
 
初めからサイディングにしましたニコニコ
 
塗り壁はメンテナンスが大変、とも聞くので・・・(負け惜しみ)
 
 
 
私たちが選んだのは、いちばん塗り壁に近いスプーモ プレミアム音符
画像はニチハのサイトからお借りしました
 
サイディングは継ぎ目が気になりますが、Fu-geはシーリングレスが売りなので、
 
問題ないかな・・・と思います。
 
 
 

屋根

 
屋根は、鶴弥 スーパートライ110 ナチュラルブラウン にしました。
 
画像は鶴弥のサイトからお借りしました
 
 
正統派?な南欧風の家だと、もっと明るい色にすると思いますが、
 
私たちはワントーン抑えたものにしています。
 
 
 
 
ちなみにスーパートライ自体はアイ工務店の標準で選べますが、
 
このナチュラルブラウンは標準色ではなくプレミアムカラーという扱いなので、
 
いくらかオプション料がかかりましたヒヨコ
 
 
 

妻飾り・フラワーボックス

 
南欧風といえばフラワーボックス&妻飾りですよね音符
 
 
 
機能的には全く要らないのですが、アクセントのために子供部屋の窓から
 
フラワーボックスを2つぶら下げちゃいましたニヤニヤ
 
 
 
これ、けっこう良いお値段するんですよね・・・
 
1つで10万くらいなので、20万円くらい追加になっていますチーン
 
 
 
選んだのはLIXILのラフィーネシリーズです。
ラフィーネコーディネートアイテム
 
 
 

玄関ドア

 

玄関ドアは、LIXIL ジエスタ2 D43 アイリッシュパイン。

 

LIXILのキャンペーンで、これにタッチキーがついてきます音符

 
 
玄関ドアはLIXILのほうがオシャレなものが多い印象ですチュー
 
 

ちなみに、玄関の入り口はアーチ状にしたかったのですが、営業さんに

 

いのしし「サイディングだと曲線にするのが難しいですね・・・」

 

と言われ断念しました笑い泣き

 

 

 

もっと予算があれば塗り壁にしたかった笑い泣き

アーチ玄関のインテリア実例 | RoomClip(ルームクリップ)

画像はお借りしました

 
 

玄関ポーチ

 

玄関タイルはLIXILのフィオ(グレー)にしました。

 

イメージはこんな感じです。

玄関/入り口/LIXILタイル/フィオ/LIXIL/ナチュラル...などのインテリア実例 - 2019-01-28 15:12:45

画像はお借りしました

 
 
こちらも、意図的に南欧風のスタンダードとは異なる配色を選びました。
 
※一般的にはオレンジ色のレンガ調のタイルを敷くんでしょうね。
 
 
 
 
ひとまず外観については以上です!
 
 
 
 
他のブロガーさんの家がステキすぎて、なんだか見劣りするなあ~
 
と思いながらも、ちょっとずつ紹介していけたらと思いますニコニコ
 
 
 
お読みくださり、ありがとうございましたニコニコ