ご訪問ありがとうございますニコニコ

 
 
 
また前回からの更新が滞ってしまいました・・・チーン
 
 
 
仕事&引っ越し準備&外構打合せのトリプルパンチで、ブログに手が回らない・・・
毎日更新されてる方、ほんと尊敬します。
 
 
 
 
そんな状況ですが、わが家の設計シリーズ、第2弾ですニコニコ
 
 
 
今回は玄関についてキラキラ
 
 
 
玄関は家の顔とも言いますが、我が家はそれほどこだわってません真顔
というか、そんなに頭が回りませんでした真顔
 
 
 
なのであまり面白くない&内容薄いのですが、
 
 
読んでもらえると嬉しいです!
 
 
 
 
家の中は、主に平面図を使って解説します。
 
 
 
 
アイ工務店では外観のパースは作ってもらえますが、
 
家の中は平面図や立面図だけなんですよね口笛
 
 
 
 
 
やっぱり屋内もパースが欲しい!とは思いましたが、
 
無いものはないので、貧弱な想像力でなんとかイメージを膨らませていますニヤニヤ
 
 
 
 
 
ではさっそく、確定版の1階の平面図はこちら!
 
 
 
 
青枠部分が玄関です!
 
文字が多くてごめんなさいアセアセ
 
 
 
 
 
玄関部分の拡大図がこちら。
 
 

 

 

ニッチ

 
私(夫)は家を建てるまでニッチなんて言葉知りませんでしたグラサン
 
 
妻が打ち合わせでニッチニッチ言いまくるので最初は???でした。なぜ先に教えてくれない、妻よ。
 
 
玄関ニッチを付けたいという妻の要望から、こんな形のを入れることにしました。
 
 
 
 主に小物をディスプレイする予定です!
 
 
 

収納棚

 これも妻のアイディアです。
 
 
仕事とか学校から帰ってきて、カバンをいちいち二階の部屋に持って上がるのは大変だよね、
 
とのことから、
 
カバンとかコートを置けるスペースを作りましたキラキラ
 
 
 
ちなみにもっと家が広ければ、ファミリークローゼットみたいな部屋がほしかったんですが、
 
そんなスペースはありませんでした笑い泣き
 
 
 
この棚があるだけでもだいぶ楽になるのかな、と思いますニコニコ
 
 
 


大きめのFIX窓


わが家の玄関は東側からしか採光ができないので、
 
少し大きめのFIX窓をつけてもらうことにしましたニコニコ
 
 
 
最初は開け閉めできる窓が良いかと思いましたが、
 
高いところにあるので開け閉めしなさそう!
 
と思ってFIXにしちゃいましたチュー
FIXのほうが安いのと、気密性もUPしますからね。
 
 
 
 

後悔ポイント

 
玄関は正直このくらいですアセアセ
 
 
 
建物全体が狭いので、玄関は必要最低限の広さで、
 
あまり遊びもないんですよねアセアセ
 
 
 
逆に、いくつか後悔ポイントもあります。
 
玄関はけっこうあるんですよね・・・
 
 
 

下がり天井

 
一つは、トイレからの換気ダクトを配管する都合上、下がり天井になってしまうことガーン
 
 
 
10cmくらい下がるのですが、狭い玄関なのでちょっと圧迫感出ちゃうのかな?と思います。
 
 
 

斜め框が良かった

 
オシャレな家でよく見る斜め框。
 
 
それほど費用も変わらないので、わが家もこんなのを採用すればよかった~
 
と思いますガーン
 
 
 

リビングへのドア

 
リビングへのドアは、開き戸が良かったです。
 
 
 
でも、リビングの入り口がすぐに階段になっているので、
 
リビングに通じるドアは干渉しないように引き戸にせざるを得ませんでした。
 
 
 
 
開き戸だと絵とかを飾ることもできるので、
 
 
もうちょっとおしゃれになったかな~と思います。
 
 
 
 
 
次回はお隣の収納スペースのご紹介です。
 
 
お読みくださり、ありがとうございましたニコニコ