ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

長かったハウスメーカー巡り編ですが、今回で完結です!

 

 

 

私たちが候補にしていたのは、スーモカウンターから紹介された下矢印の4社でした。

 

 

ミサワホームうさぎ

蔵のある家に惹かれて見積もりを取ったら、6400万円という破産待ったなしの総資金になったので、泣く泣く断念。
 
 

アキュラホームゾウ

太陽光付きの家をかなりローコストに建てられるところが魅力。
 
最初にもらった間取りはいまいちだったけど、営業さんもかなり努力して修正してくれている。
 

 

アイ工務店いのしし

スキップフロアを使った間取りがステキだった。コストも予算内。
 
営業さんが知識豊富で信頼できる方なので、かなり高評価。
 
 

地元工務店ハムスター

建築条件付き土地が魅力だったけど、営業さんとの相性が悪すぎてお断り。
 
 
 

 

・・・という感じで、アキュラホームとアイ工務店が最後に残りましたニコニコ

 

 

 

 

どちらのメーカーも、最終提案という形でプランを作ってきてくれることになりました。

 

 

 

前回の両社の間取りは下矢印で書いています。

 

 

 

 

アキュラホーム

前回の打ち合わせでアキュラホームさんに修正をお願いしたポイントは、

 

あしあとトイレがリビング内にあるので、外に出してほしい

 

あしあと収納をもっと増やしてほしい

 

あしあとリビングと和室に間仕切りが欲しい

 

 

こうして出てきた間取りはこちらです。

相変わらず汚くてすみませんアセアセ

 

 

1F

 

2F&小屋裏

 

 

だいぶ前よりも住むイメージが湧いてきました照れ

 

 

 

リビングをハーフ吹き抜けにすることによって、2階の寝室へのアクセスも、ちょっと面白い感じになっていますキラキラ

 

 

 

以前の「なんとなく建て売り感」もだいぶなくなってきましたキラキラ

 

 

 

間取りの面では、けっこういい線いってると思いますチュー

 

 

 

 

でも、間取り以外の仕様では、アイ工務店よりも劣るのでは?と思う点がいくつかありました。

 

 

 

あしあと断熱材がグラスウール

アイ工務店は硬質ウレタンフォーム(発泡吹き付け)断熱を採用しているのに対し、アキュラホームは昔ながらのグラスウールを使っています。

 

この2つの断熱材は性能面では差はありませんが、

グラスウールの場合、きちんと施工しないとずり落ちて隙間ができてしまったりして、

職人さんの腕に左右される部分が大きいのです。

 

あとは、吹付断熱のほうが壁に断熱材が密着するので、気密がとりやすいというメリットがあります。

 

 

職人さんもくじ引きみたいに当たりはずれがあるので、できるだけ人に左右されないウレタンフォーム断熱が良いなあ、と思いましたアセアセ

 

 

あしあとサッシがアルミ樹脂複合窓

 

アキュラホームの標準の窓は、エピソードneoというアルミ樹脂複合窓。

 

対してアイ工務店は、オール樹脂のAPW330が標準です。

 

 

実際どれくらい違いがあるのかはわかりませんが、熱貫流率とかのデータを見る限り、この違いはかなり大きいように思えます。

 

 

 

そのほかにもキッチンのグレードだったり、いくつかアイ工務店のほうが標準仕様が上回っていると思われる点がありました。

 

 

 

アイ工務店

一方のアイ工務店に対しては、こんなお願いをしていました。

 

あしあとハーフ収納&1.5階の部屋を広げてほしい

※前回の間取りでは土地面積を間違えて計算していたので、容積率いっぱいまで広げてもらうことに

 

 

で、出てきた間取りがこちら下矢印

 

1F

 

 

2F&小屋裏収納

 

 

 

 

 

当たり前ですが、ちゃんと1階のハーフ収納と1.5階の客間が4.5帖に広がっていますニコニコ

 

 

 

でも、この図面を見ているうちに、いくつか追加で気になるところが出てきましたアセアセ

 

 

 

 

一つは、キッチンから洗面の途中にハーフ収納があること。

 

洗面所は回遊導線を意識して、ホールからのアクセスと、キッチンからハーフ収納を経由してアクセスすることを想定していました。

 

 

 

でも、ハーフ収納の天井高は1.4mなので、通るときは必ずかがまなければいけません。

 

モノも置くことになるので、実際この導線は使わないのでは???と思ってしまいましたアセアセ

もっと早く気づけよ!って感じですが・・・

 

 

 

 

あとは、各部屋が微妙に狭いというところ。

 

2階の廊下部分が多いせいで、けっこう無駄のある間取りに見えてしまいましたアセアセ

 

 

 

 

 

で、所長さんにそんなことを伝えたところ・・・

 

 

 

所長さん、その場で図面を引き直してくれましたキラキラ

 

 

 

いのしし「ここは・・・こんな感じですかね?」

 

みたいな感じで方眼紙に手書きしてくれて、どんどん間取りが修正されていきますキラキラ

 

 

 

そうして手直ししてくれたのが、この図面です。

 

 

 

分かりにくいかもしれませんが・・・

 

 

「おお~~!!そうそう!!」

 

という感じに仕上がりました!!

 

 

 

これは、本当に感動しました。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

ということで、結論なのですが・・・

 

 

 

私たちは、アイ工務店さんに家づくりをお任せすることにしました。

 

 

 

 

 

もともと仕様面ではアイ工務店が上手だったことと、

 

イメージ通りの間取りを作り上げてくれた、対応力もあって信頼できる所長さんが担当だったこと

 

 

この2点が決め手でした。

 

 

 

 

ここであれば安心して家づくりを任せられる!と二人とも思い、その場で所長さんに契約の意思を伝えました。

※実際には値引きとかの話もあったんですがね。このあたりはどこかで書いていければと思います。


 

 

いのしし「この後も楽しんで家づくりをしてもらえるように頑張ります!」

 

といったお言葉ももらったので、今後にも期待です!

 

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

翌日、惜しくも選ばなかったアキュラホームの営業さんに、お断りの電話を入れました。

 

けっこう食い下がられるのかな・・・と思っていたのですが、

 

 

ゾウ「そうですか・・・残念ですがもう決心されているのであれば仕方ありませんね・・・」

 

 

という感じで、あっさり終わりました。

 

 

 

でも、その後メールで、

 

「アイ工務店さんは保証が短いので心配です。」

 

「スキップフロアも構造計算がちゃんとしていないと危ないですよ。」

 

 

みたいなことが、つらつらと書かれていましたガーン

 

 

 

 

いま見返すとけっこうな言われようですが、当時は、本当に良くしていただいたのに・・・という気持ちだったのと、小さいお子さんもいると聞いていたので、

 

 

なんか・・・ごめんなさい・・・滝汗

 

成約取れたら家族で焼き肉でもする予定だったんだろうなあ・・・滝汗

 

 

という感じでした。営業さんにとっては日常茶飯事なんでしょうけど。

 

 

 

 

 

ともあれ、無事メーカーもアイ工務店で決まり、ハウスメーカー選びも終わりました!

 

 

もっといろんなメーカーを見たかったのですが、今のところアイ工務店さんにして良かったと思っています。

※まだ建築途中なので、この後どういう気持ちになるかはわかりませんが口笛

 

 

 

 

これからは、アイ工務店との家づくりのあれこれを書いていきたいと思いますキラキラ

 

 

お読みくださり、ありがとうございましたニコニコ