ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

前回の記事で、土地の買い付けに進むと決めた私たち。

 
 
 
 
 
ほかに買い付けが入るかも!と教えてくれたアイ工務店の所長さん経由で、
 
土地の買い付け証明を出すことにしたのでしたニコニコ
 
 
 
 
 
でも、心配していたことが一つ・・・
 
 
 
 
それは、アイ工務店さん経由で申し込んだら、アイ工務店で建てなきゃいけないんじゃないか??
 
 
ということ滝汗
 
 
 
 
 
慌てて所長さんに、
 
タコ「ハウスメーカーはまだアイ工務店さん含めて3社ほど検討中で、決めかねている状況です。なので土地の契約と建物の契約は別で考えさせてください。」
 
 
と、伝えました。
 
 
 
回りくどいですが、要するに、
 
 
「土地はアイ工務店さん経由で契約するけど、そこに建てるメーカーはまだアイ工務店さんに決めたわけじゃないからねニコニコ
 
 
という趣旨です。
 
 
 
 
 
所長さんの反応は・・・
 
 
いのしし「それは仕方ないことですし、大丈夫ですよ!後々間違いが起こらないように、不動産屋さんにもメーカーは未定だと伝えておきますね。」
 
 
 
 
ええ~~~
 
 
 
なんだかすごい、、紳士照れ
 
 
 
ぜったい難色を示されると思っていたんですが、二つ返事でOKしてくれましたラブ
 
 
 
 
 
もし自分だったら囲い込んでるのになあ、
 
 
とか思いながら、所長さんの言葉を信じて、買付の申し込みをしたのでした。
 
 
 
 
ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま
 
 
 
 
その翌日・・・・晴れ
 
 
所長さんからメールが。
 
 
 
 
いのしし「もう一組も、私たちの直後に買い付けをしたようです。それで、今後の価格交渉なのですが、あっちは満額出すと言ってます」
 
 
いのしし「不動産屋さんいわく、もう一組のほうのローン審査は、ほぼ確実に通る見込みだそうです」
 
 
 
 
 
 
誤算!!
 
 
 
 
 
私たち、一番手になっておけば優先的に交渉権が得られるので、
 
ひとまずそのポジションを確保した後に値引き交渉しようと思ってたのです。
 
 
 
売主の希望額が2700万円なので、こちらの指値は少しオーバーに2550万円で出しておいて、
 
最終的に100万円くらいの値引きで着地できればいいやニヤリ
 
 
と、甘く考えていた私たち。
 
 
 
 
 
まさか二番手に食いつかれるとは思ってなかったですゲロー
 
 
 
しかも、相手も満額出す!といった以上、
 
こちらも満額出さざるを得ませんゲロー
 
 
 
 
 
どうやら二番手も必死みたいです。
 
 
顔も見えない相手と、チキンレースしてる気分ですガーン
 
 
 
 
またもや家族会議が始まります。
 
 
 
もともと値引きがある想定で考えていた土地。
 
そこまでして買うべき土地なのか、
 
1日しか猶予がない中、二人うんうんしながら悩みました。
 
 
 
 
 
 
 
で、結局、
 
 
 
こちらもそのまま満額出すことにしましたニコニコ
 
 
 
 
 
値引き交渉ができないのはもったいなかったけど、
 
それ以上に、100万円程度の差で、気に入った土地を諦めなければならないことのほうが、
 
もったいと思ったからです。
 
 
 
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
 
 
 
 
その後、事前に出しておいたローンの審査も無事通り、
 
土地も一番手で満額を出す私たちが確保できましたキラキラ
 
 
 
 
土地の契約日は二週間後で決まり、後戻りできないところに来てしまいました。
 
ちなみにこの話、家探しをし始めて1ヶ月ちょっとのできごとです。
今のところ後悔はしてませんが、我ながら生き急いでるなあ・・・と思いますてへぺろ
 
 
 
残るはハウスメーカー選びだけ。
 
今のところ残っているのは、下矢印の3社です。
あしあとミサワホーム
あしあとアキュラホーム
あしあとアイ工務店
 
 
 
土地のゴタゴタで消耗していた私たち。
 
 
 
このメーカーであればどこで建てても後悔はしなさそう!ということで、
 
最終的な絞り込みに入りました。

 
 
お読みくださり、ありがとうございましたニコニコ