こんにちは、夫です。

 

 

とりあえずブログをはじめて1週間は毎日投稿しようと決めたので、日夜問わず仕事中も記事を書いております真顔

 

 

ハウスメーカー巡り第2回目!今回はアキュラホームです!

 

 

アキュラホーム、名前は聞いたことはありましたが、どちらかというとローコストメーカーなのかな??という程度でした。

 

 

でも、いろいろ話を聞いてみると、単に安いだけじゃない、いろんな魅力があるんだなーと気づかされました。そのあたりを伝えられるとうれしいですニコニコ

 

 

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

 

担当してくれた営業さんは建築士の資格も持っていて、設計まで自分でやってしまうこともあるそうです!

 

 

穏やかな雰囲気で、ぜんぜんハウスメーカーの営業さんっぽくないです(笑)

 

 

 

まずはモデルハウス内を紹介してもらいますニコニコ

 

  

午前中ミサワホームを見ていたこともあって、それほど強い印象はありませんでした。

 

 

けっこう現実感のある造りと言いますかアセアセ

※営業さん曰く、少し古めのモデルハウスとのことです。

 

 

 

でも構造や耐震性については自信があるらしく、かなり詳しく話してくれました。

 

 

なんでも実際に建てた家で、大地震を想定した揺れを10回繰り返す実験をしたところ、構造体にはほとんど損傷がなかったそうなキョロキョロ

 

 

その強い構造を実現したのが、東京大学と共同開発したオリジナルの耐力壁。

 

 

大手でもないのにどうしてそんな開発研究ができるのか、というと、 

ジャーブネットという、全国規模の工務店ネットワークを組織して、共同で開発費を出資しているから札束

 

 

さらにこのネットワーク内で建材を大量仕入れすることで、仕入れコストを他メーカーよりも抑えているのです!

 

 

要するに、ただ安いだけではなく、大手メーカーと同じような技術力もありますよ!

ということらしいですニコニコ

 

 

 

家の仕様も、太陽光発電やハイドアが標準装備だったりと、かなり魅力のあるものでしたキラキラ

 

 

中でも心動かされたのが、表面に無垢材を使ったフローリングが標準だということ照れ

 

 

正しくは「突き板」という、合板の表面だけ無垢材を使用しているものなのですが、それでも無垢は無垢です!

 

 

他だとオプションになるケースが多いと聞いていたので、かなりポイント高かったですニコニコ

 

 

 

・・・そういえば前のミサワホームの営業さん、構造だとか仕様とかの資料、渡してくれなかったんですよね。

 

なんでも貰わなかったんだろ・・・これじゃあ比較できんがな真顔

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

家の仕様についてじっくり話を聞けたところで、資金計画や土地探しの話に。

 

 

恐る恐る資金計画がまったく固まっていないことを伝えたところ、

 

ゾウ「ぜんぜん問題ありませんよ!スーモカウンターさんから希望のエリアは聞いているので、いくつか良さそうな土地をピックアップしておきました。」

 

 

おお、仕事が早い!ていうかスーモカウンター行ったの昨日の夕方くらいなんですけど!!ポーン

 

 

ゾウ「あと、32坪程度の家を建てたいとのことだったので、間取りのモデルプランと概算見積りも作っておきました。」

 

 

は、早すぎるゲロー

 

 

適当に作ったとはいえ、まさか初回で間取りや外観パースまで見られるとは思っていなかったので、この先制パンチは嬉しかったですラブ

 

 

しかも建物金額は前評判通り1000万円台!

 

 

 

前回のミサワホームではまったく具体的な話に進まなかったし、大まかな金額感もわからないままでしたガーン

 

 

なんというか、値踏みされている感じがあったんですよね(当たり前ですが)アセアセ

 

 

反面アキュラホームでは担当営業の上司の方も出てきてくれたりして、かなり本気を感じましたラブ

 

 

私も妻もすっかりテンションブチ上げ状態になり、勢いでいくつか見学する土地を決めて、その日は終わりました。

 

 

次回は実際のモデルハウスも見せてくれるそうで、期待大です!

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

以上、アキュラホーム第1回目でした!

 

ハウスメーカー巡りをするまでは大手のミサワホームが一番!と思っていたのですが、

担当の方によっても大きく印象変わるんだな~と思った回でしたニコニコ

 

 

次はアイ工務店の記録です!

 

 

お読みくださり、ありがとうございましたウインク