それから5日間、市内の総合病院に入院していました。


熱が38〜39°くらい出ていて、頭痛がひどくて眠れない日々を過ごしていました。

ご飯もほとんど食べれず、メイバランス(栄養価の高いドリンク)も出していただいてましたが、甘い物を口にすると吐き気がして、それもほとんど飲めず…ネガティブ

この時は意識が朦朧としていることもあって、記憶が定かじゃありません泣




医師のお話しによると「壊死性筋膜炎」との事でした。

A群溶血性レンサ球菌によって引き起こされる

「劇症型溶血レンサ球菌感染症」です。

後で知ったのですが「人喰いバクテリア」と呼ばれてるそうですね驚き

致死率も30%らしく、自分は死ぬ病気なんて思っていなかったので、後から考えると恐い病気だったんだなと思います。


この時、「症状がどんどん広がっていくようなら足を切断するかも…」と言われたので、メンタル的にもどん底でした悲しい





治療としては、抗菌薬の投与。

0.3.6.9.時と、3時間ごとにペニシリンの点滴をしていました。


それからデブリードマン。壊死部分を取り除く処置です。ネットなど検索するとグロい画像が出てきてしまいます。



絶対安静でベッドからは降りれなかったので、点滴のルートと、心拍測る線と、尿道カテーテルと、なんか色々身体にくっついていました。