先日、会社でハラスメント研修がありました。教材には、たくさんのハラスメントがありました。実態調査で1番回答が多かっのは、容姿や年齢、身体的特徴について話題にされる事でした。【ちょっと太ったんじゃない?】あれ?私よく言われてますが(笑)セクハラ、パワハラ実際裁判になった問題集があり。損害賠償をどれだけ貰えたのかとか、ついついメモっちゃいました(笑)今回私が、自分が生きていくなかでヒントを貰えたのが自己表現の3タイプ


①非主張的(ノン·アサーティブ)自分の意見をあまりいわず相手の意見に従う。そうすれば自分にストレスがかかる。


②攻撃的(アグレッシブ)

自分の意見を主張するが相手の気持ちや意見を受けとめない。

相手にストレスがかかる。


③(アサーティブ)自分の意見を言い相手の気持ちや意見も受け止める。WIN -WINの関係。



完全に私は①タイプそして

ストレスが溜まり溜まって爆発🤯を起こす(笑)


少しでも、自分の考えを主張しつつ、相手の主張も尊重し折り合い点を見つける。


この歳でも気づく事、勉強になる事が山ほどあるなぁーと内心ワクワク感が止まりません。


相談事を聴く時は

【聴】

耳+目、心で聴く!

いい勉強になりました。