こんにちは!

整理収納アドバイザーを目指すアラフォー年子ママのyokoです。
 
 
 
 
 
今日は朝から非常食の分類方法を
見直していました❗️
 
 
 
 
我が家の非常食、
 
 
量としては
普段使いしている袋麺や乾物、缶詰、
お米、インスタントのスープ類などもかき集めたとしても、せいぜい3日分
(大人2名、子供2名)といったところでしょうか!
 
 
 
 
(ちなみに水は2リットル×6本が3ケース、家の玄関と外の倉庫に分けて収納
しています。)
 
 
 
 

 
 
今までの分類は主食、おかずのように
内容物でざっくりと分けていました。
 
 
 
 
 
でも、これだと賞味期限が
わからないんですよねアセアセ
 
 
 
 
という事で、賞味期限別に分けて
みました❗️

 
 
 
そしてこれらを透明のケースへ。
 

いつまでに食べるかを書いたメモを
ペタリ❗️
 
 
 
私は中身が見えない収納だと存在を
忘れるので、透明にしておきます。
 
 
 
 
そして、所定の位置へ戻します。

今までよりはわかりやすく、食品を
無駄にしないシステムになったかなニコニコ
 
 
 
量に関しては、改めて見直す必要が
ありそうです。
  
 
 
 
 
ちなみにこちらのビスケット、
私の大好物ですラブ
 
 
塩加減が絶妙なんです
 
5年保存が可能です。
缶の裏には災害用伝言ダイヤルの方法が
記載されています❗️

毎月1日と15日は体験利用が出来る
ようなので、やってみようと
思いますウインク
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとう
ございますラブラブ
 
 
 
 
週末の台風、大きな被害が出ません
ように。。。