久しぶりの投稿です。
今日で仕事納めでしたニコニコ


掃除は大してしてませんが28日に
正月飾り系を各所に配置。


ホームセンターで国産の素材で
日本製の飾りってので買ったんだけど
この笑門飾りって伊勢志摩地方では
1年中飾るそうですね!

知らずに見た目だけで買ってもーたなー爆笑
どうしよ、1年飾るか!?
………まあたぶん普通に松の内過ぎたら
外します汗うさぎ

キッチンとかトイレとかにも輪飾りを
飾りましたー。

こういうやつ↓

 

なるべくならと、スーパーとかで

売ってるやつでも国産素材のやつを

買うようにしています。









クリスマスは風邪っぴきながらも
飲み食いしまして。

いちごたくさんの果実園リーベルさんの
いちごのズコットショートケーキ


ショートケーキはそんなに好きでは
無いのですが(←え?)
いちごは好きなので
クリパ雰囲気作りで買って少し食しました。










クリスマス前の冬至には
ここ数年の恒例の穴八幡宮と放生寺
参拝と共に一陽来復&一陽来福守りを
頂いてきました。


仕事帰りで絶対混んでるよなあ……不安
まあスマホで調べもんもあるし気長に知らんぷり
と思って行ったらたまたま人が空くタイミングで
割と待ち時間なくお守りも頂けて
参拝もすんなりでした。
(後ろ振り返ると列増えててビビッた)





放生寺は混んでなかったので
ゆっくりお祈りできましたお願い


つーて、タイミング的なもんか
こちらも参拝済むと人が増えてきてたので
なんともラッキーなタイミングだった模様。





ゆず+粗塩+エプソムソルト湯にも
入って浄化。


有機酸たっぷりな果実水のせいか
長く浸かってたら少しピリッとしました驚き


 


こういうのと似たような

ピーリング効果でもあったのかなあ……

確かに垢は手でちょっと撫でたら出たな……

(ピーリングしたみたいになったかと

思ったので全身保湿多めにしときました)

 



 

 






そんな冬至前には行こう行こうと思って
行けてなかった戸隠神社五社参りしてきました。
なんとなく御礼参りしなきゃな〜と思って。


初の冬の参拝です。

雪国出身のわたしですが
靴チョイスミスったので
足がベチャベチャに濡れましたネガティブ


とはいえ、まだ降ったばかりシーズンで
そんなに雪深くないもんで
戸隠スキー場ではこの参拝日前日くらいに
雪乞いの儀式してたらしい。

マスコットキャラのとがっきーくんて
ヤツが↓







小野田さんて方のブログを参照してみて……
21時から深夜まで雪乞い……真顔
(というか雪が降るまで帰れま10状態企画)


インスタライブでずっとやってたらしいけど
TwitterもといXでも戦々恐々とした
ツイがちらほらあったな……泣き笑い






そのせいかわからんけど
戸隠神社奥社で御朱印もらう時に
一瞬ブリザード来たよ真顔
ドラクエでいう
「こごえるふぶき」的な……


天気荒れるのかな〜と思ってたら
戻りの参道からは晴れ間が出てきて
その後は曇りと晴れが交互で
雪はほぼ降らずの散歩日和ニコニコ


個人的にはありがたかったけども
それはそれでとがっきーがなんか
可哀想な気がしたので笑
「スキー場の方は困らないように
雪降らせてあげてください」
祈念してきました雪
青森も雪は降るのに雪不足とかで
スキー場困ってることがあったもんなあ……








木造の九頭龍社は雪国らしく
雪囲いされてました。
持参した王林とフジのりんごをお供え。
(好物らしい?梨をお供えしたかったが
季節外れで売ってなかった……)


お供え放置厳禁なので
お供え後に社務所にお預けしましたりんご







雪で人がほぼいなく、夏とは違う空気を
感じながら参道楽しみました。
夏の森の香りも好きだけど、
スッとした雪のある空気もまた良き。

外国人客はまぁまぁいたなあ……
(といっても閑散期らしい人出ですが……)


中社、火之御子社、宝光社にも巡り
戸隠現地のそばで一息入れて
五社参拝はすんなりまわりきり。

車の給油と共に、替えの靴下購入に
ワークマンでも行くかーと長野市へ。





ワークマンにしたのは
メリノウール100%のインナーが
どんなもんか気になっててのもあって
布手触りとかも確認したく。


多少値段なりなとこもありますが
モンベルとかアウトドア専門メーカーの
ものの補助くらいには使えるかと!
もちろんタウンユースの防寒には充分です!








長野市に着いた時間を見て
「少しなら善光寺参拝できそう……」
と思い、思いたっての急遽善光寺参り。

ご開帳の時に頂いただるまとかは
お返しできないけども、御礼参りできて
何よりでした。


御朱印もらって本堂拝んでくらいが関の山。

内陣も行けそうだったけど、
急ぎ足になりそうだったんで
今回は見送りして本堂をまったり参拝しました。

その後は16:30まで開いてるお守り等授与所で
伽羅のお線香と、沈香のお線香購入しました。
どれだけの割合入ってるのかはわからんけど
お手軽な値段で伽羅香楽しめる……おねがい
年末掃除でガンガン焚こう……炎






月参り場所も年末のご挨拶をして
回ってます。

不忍池弁天堂には正月祈祷の案内も来てたので
祈祷申込みがてらご挨拶に。


珍しくおみくじメッセージが
だいーぶ優しめな弁天様でしたおとめ座







正月祈祷もギリギリまで受付してると
思うので気になる方はぜひ。

特に元旦は甲子の日=大黒天さん縁起日なので
大黒天護摩祈祷とかいいかもしれない。
しかも2024/1月は甲子月だそうです。
大黒天様づいてます指差し

つーことでわたしは大黒天護摩祈祷
申し込んできましたねずみ


しかも2024/1/1は甲子の日だけでなく
天赦日+一粒万倍日らしいので
なんだかめでたい正月のようです。


不忍池弁天堂では1/2に獅子舞もあるみたい。
正月って感じでいいですね~照れ









小網神社にも社務所は開いてるものの
少し日が落ちてからご挨拶に。
とはいっても土曜だと人が割といる。


小網神社が栄えるのは嬉しいですが
つい人の気配に気を張ってしまうので
なかなかお祈りが注意散漫気味……?な
感が最近あるので、
そこはつらたんかもしれない。








そして12月は
なぜか三峯神社に2週連続参拝。
というのも御眷属拝借の更新のため。

補修工事をー終えて真新しくなった鳥居を
見ながら拝殿へ。


1週目はたまたま前に定期バスが居て、
予定よりも30分かそこら遅れて到着し。
急いだものの祈祷時間に間に合わず。
(まあそもそも家出たのものんびりして
遅かったんですがね……)



無意識で見えない存在のメッセージを
受け取ってる疑いのある旦那いわく
「前の日の夜も、今朝もシャワーも浴びずに
来たから嫌がられたんじゃないの?」
って言われ。
まあそれはそうか……汗うさぎと反省。






2週目はすんなり参拝、御眷属拝借の
ご祈祷を受けれました。


御眷属拝借の御札の木箱が
若干経年劣化してきてるようでしたが
使えなくなるまで使い倒そうと
思います!

ちなみに御眷属拝借のご祈祷は
現在初穂料4000円ですが
2024/4/1からは5000円になるそうです。
お受けしたい方は初穂料の金額ご用意に
ご注意ください札束



そんなこんなで楽しんだ12月でした。
つーて11月も恒例の諏訪大社参りなども
してました。


来年も1月から行ってみたいところが
ちらほらあるので気が向いたら
備忘録しようと思いますスマホ




年末年始は故郷の青森にも行くので
産土神社とかに行くのも楽しみですが
お湯の質が高い温泉に浸かるのも楽しみです!
(青森は料金安いのに大体がかけ流しの温泉が
そこらにたくさんある隠れ温泉の里である)