6/18は双子座新月だったということで

双子座らしくゆるるっと

情報垂れ流していきますサーフィン




役に立つかどうかはあなた次第!笑





アニメを定期的に見てるわたしですが

YouTubeも日常的に見ているわたし。



「スマホ依存はアカンぞ!」という

意見をすっ飛ばして情報を摂取して

日々過ごしていますスマホ

広く浅く情報を喰むのが双子座の

楽しみでもあると開き直る







YouTubeでも継続的に見てる企画は

ありますが最近次が見たいー!って

なるのは、この「ゲームさんぽ」シリーズ。







始まりは数年前のこの動画から。

ライブドアニュースのチャンネルの
1企画として、なむさんって方が
いろんな各業界の専門家と
専門家の分野を活かせそうなゲームを
することでいろんな知識を共有できる
っていう高尚な遊び企画。

その中でも、この精神科医の名越康文さんと
「デトロイト  ビカム  ヒューマン」っていう
アドベンチャー系ゲームを楽しむ企画が
すげえ見入った。


動画尺が20分以上あって長いけど、
見てるとあっという間に感じるくらい
名越先生の解析とそれにまつわる知識が
勉強になった。
(心理学とか、心の分析とか、
精神世界的な事が好きなら聞き入るかと)

そしてそういう名越さんの魅力を引き出せる
なむさんもそうだが、ゲーム自体が
作り込み度がスゴイんだなという。
名越先生は体のクセとか眼差しとかも言葉以外の
部分からも心の動きを読み解いていて、
ゲームにおいては、そうやって心理を読み解ける
ようなリアルさがあるレベルのゲーム(⁠゜⁠o⁠゜⁠;


このゲームはアンドロイドが人間と暮らす
未来のお話なんだけども、既に現代で
顕現されてきている「人間の課題」とかが
提起されてるような作品ランニング





ゲームといっても、モンスターハンターとか
ゼルダの伝説とかそういうアクション要素の
あるゲームと違って、選択して
いろんな場面を体験していくって
タイプなのでゲーム初めて人間でも
入りやすいゲームかとゲーム






しかしながら上記の動画の続編が
全然出てこなくて残念だなーと思ってたら
なんと!今年復活して続きやりはじめて
くれたんですよ!
サイコーやん!泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

名越先生と一緒にゲームする
案内人的な方はいいださんって方に
変わったけど雰囲気的にはほぼ一緒。

むしろ、いいださんが割と勉強家っぽく
名越さんの良い相棒になってて良き。

現在#01から05まで公開中ウインク
(2023/6/18現在)






注意ゲームとはいえ、結構リアルな描写なので
アル中家庭にトラウマある人とか
心がザワザワすることもあるかもしれないので
そこは自衛してくださいませ。



この中だと、印象的だったのは
#03のマーカス編に登場するカールという
おじいさんが出てくるけど
そのカールが放つセリフの一つ。

おじいちゃん皆人間は同じであることを求めるものだ
だかその言葉に惑わされてはならんぞ

ってセリフがあるんだけど
スンッてなった凝視







日本人は特に同調圧力が強くみられる
国民性があるから余計だけども
その他の国の国民たちも色々言いながらも
どこか「同じであること」を求める事はあって。

「同じである」って人間の安全欲求から
きているもので逃れられないと思うけど
(災害が多く、それに対抗してきた日本人は
特に遺伝子的にも心配しやすい種族だから
この欲求も強めみたい)


それはなんとなく自分の外側に評価や
幸せの尺度とか自己肯定材料を求めている
限りは抜け出せなくて。
それを越えて、自分が自分の育て直しを
してあげるように。
自分を神様のような視点で見てあげていくことで
「惑わされる」事は減っていくんじゃないかな
と思ったりする。



というか。
ここは同じである事を選ぼう
ここは同じは嫌だから自分の感性でいこう
みたいに選べるようになったら
不満足感ってのは減っていく気がする。
同じことが悪いとは思わない
「同じである事」に流されるのが遺憾かな……




「お金が無いからわたしには選択肢はない」
「この業種にいるからわたしには選択肢はない」
とか言う方もいるかと思うけど
最初はその制限されていると思っている
その世界の中でも今まで脳死状態で
流されてきただけで自分で選択できる場面て
あったりすると思うんですよ。


こんなふうに立ち止まることも無く流されたら
なかなか状況判断もできない……







例えばだけど
タイミング見て、一言言えば
いつでもトイレ行ってもいいはずの職場。
皆があんまり行かないからって
トイレ近い自分も暗黙的に我慢するように
した方がいいかな……って選択してトイレ

皆がそうしてるからって、自分も
そうしなきゃいけないって勝手に思って
勝手に選択してるのに
「この職場、トイレもなかなか
行けないのよーえー?
みたいに愚痴ってたとしたら、なかなか
一人で盛大にコントしてるなって感じですよね。
いや、一言入れりゃ行けるんだから
普通に行きなよって話泣き笑い

上司や同僚もあなたの尿意の頻度なぞ
わかるわけなかろーが笑


上司や身近な人ですらも完璧な
エスパーとかではないんよ………
ていうか尿意察せられるの逆に怖いやろ笑








そういう小さい選択って
お金がどうとか、地位がどうとか
そういう理由で制限されてるもの
じゃないですよね。
自分が自分でただ「同じであること」に
安全みを感じてやってることだし。

その時のあなたは「同じである事」に
メリット感じて、勝手にそうしたんですよね?
って話。







そうじゃないなら、

結局あなたはどうしたかったんですか?
選びたい選択はなんだったんですか?
それを選ばない事で得られるメリットを
無意識に魅力に感じて選択したんじゃないの?
誰かに選ばされたって言いたい人も
いるかもしれないけど、選ばされる事を
許容することを是とする選択したのは
あなたじゃないですか?
首元にナイフ突き立てられて殺す寸前
みたいな状況で選ばされたんか笑?

と言われたらどうですか。
すげーマシンガンやん笑






いろんなことに問いをたててみると
「勝手に」そう解釈して行動してて
まるで誰かに選ばされた気がして
モヤモヤしてた事ってあると思う。


それを一つづつ、今すぐできそうな所
からでいいから、自分のしたい選択、
がっつりマッチしたものを選ぶのが
難しいなら、なるべくマッチしてるものに
近いものからやってみるとかさ。






そういう風に日常で選択を
自分がしたい方に少しづつ
寄せて、寄せて、寄せていったら
気分良い時間も少しづつ増えるだろうし
そのおかげで自分の望む心地よい
周波数に包まれる事も増えると思うんよな。

それで、自分の望む環境にだんだん変わって
それがある意味で、「引き寄せ」的な感じに
なったりとかね。









それだけじゃなくて自分は選べる人間だって
自覚が出てくるから、それこそ
「惑わされない」事も増えるだろうし。
惑わされない為に自分で内容確認した上での
選択を精度高くしていけるってのもあると思う。





ちなみに選択、選択と言ってるけど
自分の「わがまま」を外に許容させる
ってのをしろって話ではなくて、
人としてのモラル、道徳を逸脱し過ぎず、
でも起こることの責任を持つ気持ちでいながら
自分の「これがいい」を瞬間毎に
自分で叶えていってあげること
のつもりで「選択」って言ってます。

良いと感じる事も悪いと感じる事も
どちらに転んでも良いと許容して
自分のとりたい選択をするってこと。



なので………

自分をお金ある環境にしてやろう立ち上がる
よし!人気のゲームを仕入れて
利益ガッツリ上乗せして高めに
売って儲けようニコニコ
By転売ヤー

みたいなヤツは
日本の発展の為には
絶滅しろと思ってます真顔

仕入れして少し利益のせて売るってのは
商売の基本だし、転売自体は違法じゃないけど
マーケットを混乱させる上に、
本当に使いたいユーザーに行き渡らないことで
良いゲームも評価されづらくなったり
昔のようなライト層にも広がる一時代ブーム
とかも起きづらくなって、
業界が廃れてしまう……
そしてその技術力も衰退……
国の総ものづくり力が衰退するえーん
わしゃー、国の本当の資本は民と、
技術力という生き抜く力だと思ってるよ……


………っていう、
今だけ、金だけ、自分だけ
みたいな選択は、未来の自分の為にも
思い留まった方がベターなんじゃないかなと
思います。
転売に限らず、だけどね。







ゲームさんぽ紹介きっかけに
脇道寄り道したブログにはなりましたが
(脇道行っちゃうの通常運転ドンッ)

ゲームさんぽ、内観的にもオススメですひらめき






オマケ
その他色々と見てるチャンネルを
たれながして締めます。


ハッピーちゃん関連
チャンネルは無作為に見てるけど
本質的な話を色んな側面から読んで
伝えてるのはすげーなと思う次第。
(以下のチャンネルは一例です
おおしまともこさんと、キクサプリさん)




学生の時に聞きたかったなあ………
そしたら自己肯定感も少し上がって
違う人生の歩み方できたろなー……魂が抜ける
でもたぶん学生だとまた受け取り方違って
聞こえてピンと来ないことも多いんだろーなー
とも思ったりする泣き笑い

でもお陰様で過去の自分を癒やす
気づきをたくさんもらってます。









SUSVRU.TVさんは同郷弘前市出身という
アドバンテージもあり、ラーメンも
好きなのでたまに見てる。
最近見たこの栃木県小山市の
つけ麺がマジでうまそうだった……ラーメン


これ以外にもたくさんの種類のラーメン出るし
各都道府県のラーメンも紹介してくれて
深夜じゃなくても飯テロな動画です注意
飯食ってから数時間後の夜はマジ危険飯テロ……







絶望ライン工チャンネルさんも
週一の楽しみで見てる。
自虐風丁寧な暮らし系+柴犬の可愛さ
愛でる系チャンネルである。
そしてBGMはほぼ自作という才能の塊。


彼も福島県出身ってことで同じ東北出身
だなーというアドバンテージも
少しあったりする。
文学的な表現とかも多くておもろい。


見すぎるとこの音楽が頭から離れなくなる笑

生きてるってさー、ゴミー♪
とか言ってるけど、自虐風に見せといて
生きることを軽くしてくれる感が良き!







バキ童ことバキバキ童貞チャンネル
一時期狂ったように動画漁ったけど
見切ったので最近は間を置いて観てる笑
※ほぼ毎日投稿のチャンネルです


一言でいうと、「オタク系人間の戯れ」で
エロに寄る事も多いので人を選ぶかもだけど笑
陰キャムーブ寄りな人間はハマる。

2ちゃんまとめサイトとか、上のコピペとか
たまに料理もしたり、ネットミームになった
奴らとコラボしたり、サンリオ投票について
語ったりとネタはてんこ盛り。




そもそも彼はデキる人である。


ネタてんこ盛りでモテそうだが、
童貞選択しちゃってる男なのである。







陰キャムーブ系だと
整形アイドル轟ちゃんチャンネルも
最近好きで見ている。
古の平成のヲタクきっかけで見始めた。

ヲタク演技とかじゃなく、過去の記憶を
顕現してるだけあって親しみ感すごい。
そしてどっぷり浸かってきた人なんだなと
すごくわかる笑。


変な行動力あるヲタって、すげーよと思う。
わたしはニワカながらも擬態しようと
頑張ってたからさ笑







これはバチコンメイクの令和ちゃんと
平成のオタクのガチ演技のコント的なやつ。


ちなみにガチ整形してる美女なので
整形情報もとてもお詳しい。
痛々しいくらいの状況も撮って見せてくれてるのが、整形考えてる人には参考になるかと。








あとは度々名前出してる
TOLAND VLOGさん。
日本の歴史もそうだけど、シュメールとか
ヨーロッパとかの古代歴史とか
歴史考察もしてる歴史考察系。
中身も濃いだけあって動画尺も長め。


最初はちょっと喋りが前のめりでキツイと
思ったこともあったけど笑
圧倒的解説が面白いのでハマった。
神社仏閣好きの人も参考になること多いかと。
スピとか云々以前にやっぱり神社仏閣って
歴史の塊だからさ、それ知って行くと
また新たな楽しみ増えて良いと思う!
(山門とかに触れて、ウン百年前の空気に触れてるー!
って間接タイムスリップ感味わってみたり笑)





個人的には歴史じゃないけど
この本の考察というか読み解き動画が
けっこう面白かった。
長いけど、上記のゲームさんぽみたいに
人間心理の考察みたいなのを楽しめる。
本も読みたくなった。
でも積読多いので買ってない笑



悪魔と………って書いてるけど

小説形式の自己啓発に近いような

本だと思って見ると楽しめそうです。

積読ある程度消化したら読んでみる!←

 

 



これら以外にも定期的に見てるの

ありますが長くなりそーなので

今回はここまで。




ご拝読ありがとうございましたスター