日曜日は三峯神社にご眷族拝借のご返却とお札やお守りをお返しに行きました。





長らくお世話になった白の氣守り。
ほんとに色々アシストしていただいたと思う、
ありがとうございます照れ






もともと上高地行こうと思ってたのですが、風邪薬飲んで寝たらだいぶ爆睡してしまい、朝の時点でもう遅いかなあと……
なので来週行くつもりだった三峯様へ。


案の定、渋滞にはまり……
ダム過ぎた辺りが長かったぶー



駐車場から出たらもう暗くて、今日は祈祷はさておいて、お札返すのも無理かなあ
拝殿もしまってるよなー………えーん
と思ってたら。


人も多いし、開いていた。
というかむしろ神事してた。
なんというご歓迎キョロキョロ


後でみたら今日はお焚き上げ祭という祭事をしていた模様………それもあって延長……してたのかな?


こんな暗い中、人たくさんいるのは初詣以来。

新天皇様のパレードにみんな夢中かとふんで、すいてると思っただけに誤算でしたが爆弾
逆にこんな暗い中でも扉あけて、祓いの太鼓の音や祝詞を聞けた素敵な誤算がありました。
ラッキーおねがい
というか神様のおはからいに感謝です。





ライトアップされてる社や山門を堪能し、
けっこう数多い末社全てに一つ一つ挨拶をして
感謝とお願いを述べてきましたニコニコ

おみくじも大吉で内容も応援してるぞって感じで嬉しかったです。

ご眷族拝借はまた来たときに古札受けとりますね( ^ω^ )と返されたので、ただのご眷族里帰りになりました笑。

まあご眷族もリフレッシュできて何よりかな?
ご眷族が楽しめたならそれでよし!

今月また返しに行くけど、それまでもう少し今のご眷族にお付き合いいただこうと思います犬








末社の一つの、オオヤマツミ神社で見えた
もうすぐ満月の月。


なんちゅーとこにライトがと思ったら月でした笑。
輝きがすごかったので、キレイなもの見せてくれてありがとうの挨拶してきました。





奥宮遥拝所でも



闇の山々と雅な月の光景がキレイ照れ
携帯のカメラでは限界えーん
写真うまくとれなかったのですが、月と共に山々に沿った長ひょろい龍のような雲がとても印象的でした龍

雅な人なら句や和歌を読んだり、絵画にして切り取れるんだろうなあ………
光景を五感で味わうので精一杯です流れ星



明るい内も秩父の山に沿って、龍みたいな雲がいたり、何個か飛行機飛んでて飛行機雲が何本かあったり、なんともいろんな縁起よさげなものたちが飛び交う空でした飛行機








キリッと空気が冷えていたので、暖かいものほしくて、残り一パックのみそポテト食して退散。
ポテトおじさんの売り切りノルマ達成に一助できて何よりです。


帰りは尋常じゃない眠気に教われて運転変わってあげられませんでした、旦那様ごめんね笑。



個人的に親戚の家気分の三峯さん、夜の美しい姿を堪能させていただきありがとうございました照れ




追記
三峯に行く前に
越谷市の相模不動尊にも通りかかったので挨拶
旦那がだんご食べたいと言ったので。



境内の山門近くに
「虹だんご」
というおだんご屋があり、人気のためか、今年に入り越谷駅前にも支店オープンしてました。





ちょっと前にはなかった
真言車付き不動尊が建っていました。
摩尼車は新しいせいかけっこう重めな感じでした。

これで
不動明王真言
のうまく さまんだ ばさらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん
を唱えた事になります。
※お不動様の真言はお寺によって一部違うこともあります。





なんだか前よりキレイになった池にいらっしゃる弁天様。
近くには聖天様やお大師様もいます。


虹だんごの看板ネコちゃんが堂々としてるのも堪能できたので………
猫成分希望の方もおすすめのお寺です。