富士宮の富士山本宮浅間大社続きです。

ちなみに秋分の日はごろごろしまくっていた私ですスライム

涌玉池
一年中湧く量は変わらず、富士山の雪解け水が溶岩をすり抜けて湧いてくるそうです。
富士に登る者はここで身を清めて六根清浄を唱えながら登る……そうな富士山


写真からもわかる通りの美しい水辺!
鏡のように緑を写して浄化されていく感じの雰囲気です照れ

………蚊もいますショボーン
イツモドオリササレタヨ……ハチ




手水もできるし、汲めるご神水スポットスライム
美味しい生水で、ご神気をそのまま体に入れるならそのまま飲むのがベターかと思いますが、安全を考慮されるなら煮沸して利用推奨です。





こちらで浅間大神様にご霊水頂く挨拶をしていだいて、汲むとより宜しいかと!

この社のお賽銭箱近くにまたご霊水が湧いてる石桶みたいなのがあって、せっかくなのでそちらのお水を頂きましたニコニコ






池近くには天神社
立派なお社と境内です。
なんか切なめの撫で牛さんがいます牛




登拝者が清める禊場
ここから階段があって、徐々に身を沈められるようになっていますスライム

ということで↓


足だけ清めてきました!
めちゃ冷たいけど、気持ちよかった……照れ
石がごつごつめなので、足の裏がツルツルになりそうです笑。

経験上ごつごつした水場で動きまわるとめっちゃ足裏がピッカピカになりますあし



池の近くの稲荷さんと



池の近くの厳島神社さんに挨拶して






水草がたくさん生え、それを食べてる?カモさんをたくさん見ました目

カモのシンクロナイズドスイミングっぷりと、デカイカモの三匹ギャングのブイブイいわせ具合を見つつ、池に癒されました照れ






最後お別れの挨拶した本殿もキレイでしたキラキラ
この本殿近くには富士山から持ってきたらしい浄砂の山がありました。




この日は富士山もキレイに見えて、この日ならお鉢巡りでお鉢のなかの幽宮のぞきこめたかなあと思ったりニコ









あじの刺身とウニ丼も頂き、あなごの天ぷらも食べました爆笑
旦那はキス(メギス)の天ぷら丼割り箸

あなごぷりぷりはにコラーゲンのような?脂のような?やつが白身をまとって身も厚い!
お値段900円ででっかいやつ四個も!というボリューム満点の一皿!
…………が過ぎて、美味しい通り越して胸焼けしてしまうというもぐもぐ

こういう時、消化器官の年齢を感じます笑

富士山周りの神社は他にも行きたい所があるのですが、またの機会に!