福島県のお土産は? | オコジョ朔太郎の旅行ブログ

オコジョ朔太郎の旅行ブログ

歴史と文化に夢中!日本の各地を巡り改めて日本の素晴らしい風景を撮りたい旅行写真日記

 

 

 TODAY'S
 
福島県の特産物

 

こんにちは、オコジョです。

 

いつもいいね!フォローありがとうございます!

 

 

     「一度でいいから見てみたい

 

     女房がヘソクリ隠すとこ」

 

オコジョ歌丸です。

 

 

 

いやぁ、最近はすっかり朝晩の冷え込みが

厳しくなってきましたねくまクッキー

 

ふるさと納税の制度が色々変わってきたからなのか

テレビでは各地のふるさと納税返礼品の

素敵な特産物を

紹介する番組をしてましたね。

 

特選和牛や新鮮な海産物ステーキうお座

老舗の和菓子やスイーツお団子チョコカップケーキ

 

一度でいいから食べてみたいです。

 

それでは皆様お楽しみの

全国美味しいもの祭り

 

行けないのなら

取り寄せて

その地に行った気分で食べるのさ♫

食で

日本を制し

世界を制する

そうさ!私たち

うまいもん戦隊

タベルンジャー!!

 

 

...ん?

 

はい。そういうことでこちら

 

平成6年から24年連続で皇室に贈られている

町産桃「あかつき」は

糖度が高くて果肉が厚いのが特徴。

 

みずみずしい果肉と芳醇な香りが楽しめます。


そんな「あかつき」のとてもあまく

ジューシーな味わいが楽しめるグミです。


通常よりも融点が低いコラーゲンを使用しているため

口の中で温め、優しくとろける口どけをお楽しみください。

 

 

 

私もグミは旅行に行く時に

必ず持っていくアイテムおねがいキラキラ

 

引き締まった桃尻に憧れます照れ音符

 

 

グミも好きですがクリームチーズも好きです。

福島県相馬市の特産品

 

チーズと味噌の発酵コラボ

おつまみにクラッカーに乗せても

ワインと合いそうですね白ワイン

 

 

 

 

日本三大ラーメンの一つ

喜多方市の喜多方ラーメン

 

他の二つは札幌ラーメンと博多ラーメン

全国各地に様々な種類と特徴のあるラーメン

美味しいものからそうでもないものまで

たくさんありますが

東北福島の地で育ったこのラーメンを味わってみてくださいラーメン

 

 

 

 

 

 

福島県の会津地方でも

馬刺しが特産品なんですね!知りませんでした。

 

馬刺しは低脂肪で高タンパクな良質のお肉

九州地方のイメージがあった馬肉

ここで会えるとはルンルン

 

 

 

 

日本三大饅頭の一つが

・塩瀬総本家「志ほせ饅頭」(東京)    

・大手饅頭伊部屋「大手まんじゅう」(岡山)

そして!

・柏屋「薄皮饅頭」            

 

 

福島県は日本三大○○が

喜多方ラーメンと薄皮饅頭の二つもあるんですね。

 

 

気になるのがまだまだある!

こちら

凍天と書いて「しみてん」と読む銘菓

こちら面白いなぁと思うのが

あんこをもち生地で包み

さらにドーナツ生地で包んで揚げるという

サクサクもっちりルンルン

好きです!自分の心に嘘をつかない女性とサクもち感照れ

 

 

 

 

 

スイートポテトは自分で作るほど好きですおねがい

芋、栗は女性ファンが多いらしいですが

イケメンの私も好きですキラキラ

 

なのでこちらも紹介させてください!

和と洋のコラボ作品

 

甘みの強い品種、紅あずまを使用し

白あんを練り込んで

表面はカリッと

中はしっとりと焼き上げたスイートポテト照れルンルン

 

 

 

福島県は和菓子から洋菓子と

甘いものの特産品が多いので

甘党の私には夢の国おねがい

 

その他にも地酒や桃、蕎麦など

色々な美味しいものが多いです!

 

 

なかなか行けれない場所

 

このブログを見て

取り寄せて食べながら

 

地方の観光名所を探したり

わいわい話しながら

 

そしてこの地へ遊びに行って

楽しんでほしいですルンルン

 

今日は福島県ですが

 

全国都道府県に人とお金が入って

盛り上がる手助けの小さな歯車になれば

嬉しいなぁおねがい音符

 

本当に小さな小さなキッカケだけど

 

人や物が動かないとお金も動かない

 

衰退していく日本や地方をみたくないので

 

私の好きな旅行関係で盛り上げたい!

 

さぁ!好きな特産物を見付けて

楽しんでください!

 

 

ということで

今日のハッシュタグ

「自然と家に溜まっていくもの」ですが

 

夢と希望が溜まっていきますねキラキラ

 

今度どこに遊びに行こうかなぁ照れルンルン

 

 

 

 

愛犬と旅行に行く時の必須アイテムを紹介しています!

 

自然と家に溜まっていくもの

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する