岡山県津山市 サムハラ神社 | オコジョ朔太郎の旅行ブログ

オコジョ朔太郎の旅行ブログ

歴史と文化に夢中!日本の各地を巡り改めて日本の素晴らしい風景を撮りたい旅行写真日記

 

 TODAY'S
 
サムハラ神社・岡山県

 

こんにちは、オコジョです。

 

いつも、いいね!訪問ありがとうございます!

 

 

今回ご紹介するのは「サムハラ神社」

 

福岡、佐賀、長崎、熊本の流れできていたので

九州だと思われた方は申し訳ございません。

 

 

岡山県の津山市に鎮座される神社です。

 

大阪にもありますが、行く前に調べると...色々と評判がキョロキョロ

 

なので今回はこちらに行ってきました♫

 

岡山のサムハラ神社

 

逆光で見えないって?

 

あまりにも有名になりすぎて

芸能人とかも来られるようになっているとか。

 

なのであまり言いたくはないのですが、

ここはよく知られている言い伝えがあります。

 

「神様に呼ばれないと行くことができない」

 

行く前に仕事が入って行けなくなる

行こうとした日に豪雨で行けなくなる

など

 

神様に呼ばれたものだけが行くことのできる神社としても

有名になっています。

 

イベントバナー

 

 

 

予定の日の前日になると

変にドキドキしてしまいましたチュールンルン

 

津山市はB’sの稲葉さんの故郷

ご実家のイナバ化粧品店や

お兄さんにもお会いしに行ったことがあるので

良く知った街ですが

それよりもまだ山奥

 

国道53号線を上がって行くと

 

(中略)

 

ナビがあっても分かりにくい場所ですし

車がすれ違えない程の細い道を進むこともあるので要注意!

岡山のサムハラ神社

しかし、山奥なのでほとんど車も通らず

サムハラ神社に行く車か帰る車がほとんど。

 

 

【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!

 

 

 

駐車場は15台程停めれる程度なので

いっぱいになることもあるそうです。

 

駐車場を上がって行くと左手に見えてくる

 

岡山のサムハラ神社

 

サムハラ神社奥の宮

 

心を落ち着かせて参拝

 

パワースポットとしては

かなり強いところなので

気持ち悪くなる方や

体が重たく感じる方もいらっしゃるので

注意が必要ですね。

 

 

奥の宮をさらに上がると

 

岡山のサムハラ神社

 

 

 

金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)

 

1660年代に

四国金刀比羅宮の分霊を移し祀られています。

 

四国の金刀比羅神社は階段を登るのに大変ですね♫

 

さらに展望台に向けて急な坂道を登ると

岡山のサムハラ神社

 

 

綺麗な景色が望めますおねがいキラキラ

 

足場があまりよくないので

歩きやすい靴がお勧めです!

しかもこの展望台はちょっとシースルー感があって

ちょっと階段を上がる時

ドキドキしましたルンルン

 

 

こちらは御朱印も販売されていますが

時間が限られているので

運が良かったら...

 

いや、

日頃の行いが良かったら...

頂けるかもしれませんね🍀

 

 

 

 

 

 

 

津山市のお勧めホテル
 

津山市内の中心

津山城の近くにあるホテル

 

津山の城下町を眺められる

特別プランも有り乙女のトキメキ

 

4階は愛犬と一緒に泊まれるように

「ドックフレンドリーフロア」に犬

 

星レビュー 4.66(688件/2024年1月現在)

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたおねがいルンルン

 

 

 

こちらも愛犬と泊まれるホテルなど紹介していますパグ

 

アンメラン クレンジングクリーム

 

 

行ってよかった神社

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

【HIS】旅行プログラム