日本再発見!車中泊お勧めアイテム サンシェード編 | オコジョ朔太郎の旅行ブログ

オコジョ朔太郎の旅行ブログ

歴史と文化に夢中!日本の各地を巡り改めて日本の素晴らしい風景を撮りたい旅行写真日記

 

今回は

 

 車中泊で必要なもの!

 

を紹介したいと思います。

 

旅行に行くと色々とお金が掛かるじゃないですか。

使える時もあれば、そうでない時もある。節約できるところは節約して、美味しいものを食べる時は贅沢するとか?バランスが必要かもしれません♫

 

なので私もホテルばかりだとなかなかの出費なので、車中泊をできる準備をして旅に出掛けることもあります。

 

そこで車中泊を経験してメリット、デメリットの情報を共有出来たらいいなぁ♫と思います。

 

先ずは私が気になっていた防犯面!

道の駅やコインパーキング、RVパーク、どこでも防犯面には気をつけたかったので色々調べたりしました。

 

初めて車中泊を奈良県の道の駅でした時は、失敗でした...。

 

11月に行ったので、夜中の気温が低くて毛布だけでは寒くてなかなか寝られず、街路灯が眩しくて、3時間しか寝れずに辛かった経験から、車中泊について調べていく内に車中泊の面白さや楽しさも学べました。

 

一番に購入したのが「サンシェード」

助手席や運転席はもちろん!後部座席やフロントガラス、リアガラスも全て光が入ってこないよに、それと外から車内が見えないようにするためにサンシェードを購入しました。

 

 

 

で、購入したのがこちら。超お手頃価格で日差しから守ってくれました。

守ってくれたのですが、街路灯の光がバックミラーや下の隙間から漏れて眩しい時があったのです。

このタイプもS,M,Lとサイズがあるので要注意です!

 

 

 

 

なのでこの傘のような仕組みのものにしたらいい感じに♫

値段もサイズそれぞれあるのでよく確認が必要です!

 

 

次に購入したのが後部座席のカーテン

 

 

 

こちらはマグネットで取り付けるタイプですが、私が最初に購入したのが吸盤式

吸盤式の弱点はよく外れる。吸盤の跡が残るので掃除が必要。

 
断然マグネットタイプをお勧めします!
 
こちらの生地は薄目なので、夜は車内の電気を点けると外から見えてしまいます...。
それと、運転中は助手席、運転席共にカーテンを付けていると道路交通法違反になるので気をつけてください!
 

 

 

それぞれの車種専用のサンシェードも発売されていますし、車中泊によく登場するハイエースは専用の遮光パッド(全ての窓に取り付けられるのも)があるので便利ですね。

 

 

 

 

 

私の車は軽四なので、全ての窓を遮光してくれるカーテンは販売されていないので、画用紙で窓の型を取り、段ボールを切ってDIYしました。

 

防犯の為にもしっかりぴったり遮光できた方が安心度がかなり違うと思います。

 

また、他にも車中泊にあったらいいな♫アイテムを紹介します!

 

 

旅行快適グッズを紹介してます!下矢印下矢印

 

フォローしてね!