長女は苦手なことだらけだが、中でも最近気になる三つは、「お絵描き」、「間違い探し」、そして「迷路」。



一、お絵描きについて


二歳の時に人の顔が描けるようになって、私はすごく嬉しかった。

しかし、そこから成長なし😇

最近はクレヨンやペンを持たせると、とにかくグチャグチャに描いて終了。


以下、児発@の心理士に相談して、得た助言。


•描くものを指示しない←嫌になるから

•長女が描いたら、何を描いたか尋ねる→描いたものに名前をつけることが大事


私としては、どんなめちゃくちゃな絵だろうが、暇な時に沢山描いて少しでも上手くなってほしい。

が、長女は暇になるとすぐに「再現遊び」を始めて、それを無限ループ。

見て聞いてるとイライラし、最終的にはガッカリする。

The 自閉症だよなぁ、、、

伸びないタイプかも、、、



二、間違い探しについて


二つの絵を見せてどこが違うが尋ねても、全く答えられない長女。

乱視のせいなのか、理解力が足りないのか。それとも、ワーキングメモリが低いから?


以下、児発@の言語聴覚士に相談して得た助言。


•普段の生活の中で見比べさせて、「どこが同じでどこが違うか」説明する


難しい😓

とりあえず、二歳からできる簡単なワークブックを買ってみた。



三、迷路について


真っ直ぐな一本線ならできるけど、曲がっているとぶつかったりはみ出したり、、、

それを私が指摘すると、ブチギレる。

スマイルゼミの迷路も、できなすぎて癇癪を起こすため、私が代わりにやらないと収拾がつかない。練習になってないのにクリアして進んでいっちゃう😇


苦手な原因は、DCD?

頭で思った通りに書けないのかな。同じように、以前は口が動かせなくて発語が出なかったから。


こちらも簡単なワークブックを買うしかない。



どれも地道に療育していくしかないな。

発語みたいに一気に伸びるかもしれないし、、、