「生きていくために必要な知識を教えてくれる絵本」を、買った。

それを昨日、初めて長女に読んであげた。 が、内容を1ミリも理解できていなかった😇


一、自分でページをめくりたい

二、自分に質問するな

三、次女は近づくな


この三つの主張ばかりで、私の話を聞いていなかった。

もう勝手に生きていけよ!!


原因は、「発達障害児が集中できる環境調整」ができていなかっただけじゃない。

「聴覚劣位」ってのが大きい。

そう実感する出来事が他に二つ。


一つは、昨日の午前に家族四人で、「遊具のイベント」に行った後。

私は長女に何度か感想を聞いたのだが、、、


私「何の遊具が一番楽しかった?」

長女「一番最初に⚪︎⚪︎で遊んで、二番目に△△で遊んで〜」


質問の答えになってねーよ!!

何回同じ質問しても変わらなかった。

「一番楽しかった」の意味が解らないんだな。


もう一つは、一昨日の言語訓練の際。

色んな種類の動物が描いてある2枚のカードを見比べて。


先生「どちらのカードにも描いてある動物はどれかな?」


長女、回答できず😇

こんな簡単な質問も理解できないの!?

もうすぐ四歳になるんだよ!?


聴覚劣位以外の何者でもない長女だが、「視覚優位」って胸を張れるほど秀でてない。

今後が不安。