長女は、後一ヶ月で四歳になる!

去年ほど気が重くないや。

相変わらず上手に会話できないが💧



【例1】

長女「ご褒美にシール貰った!」

私「なんで貰ったの?」

長「赤いシール」

私「どうやって赤いシール貰ったの?」

長「紙に貼った」

私「誰に貰ったの?」

長「A先生」

私「A先生からシールを貰う前に何したの?」

長「シール貰った!」


私はもう諦めた。

彼女は、質問の意味を全く理解してくれない😂

どうすれば、理由や原因に関する質問に(Why)に答えられるようになるんだ!?



【例2】

私「今日の午前、ばら組の『みんなで』何したの?」

長女「ブロックで遊んだ」

私「誰と?」

長「一人で」


「みんなで」って尋ねたのに💧


私「みんなでケーキ作ったの?」

長「作った!」


私が知りたいのは、「主要の集団活動」なんだよー😂

でも彼女の答えはいつも、「お気に入りのおもちゃ」で遊んだか遊んでないか。

大事な部分が普通の子と違うのか、、、



ママのチーズケーキ