昨日、私の母とその相方が遊びに来て、ホテルのレストランで次女の誕生会をした。

で、母に言われてしまった。


ツバサちゃん、笑わない。10月に会った時は笑い返してくれたのに」


私も次女の笑顔が日に日に少なくなってるのが、気がかりだった。

長女と同じ流れか😇

彼女の過去の写真を見返すと、0歳の時は笑顔が沢山あるのに、1歳過ぎると無表情ばかり、、、

これも「折れ線型」の一種なの?

折れる程発達してないから、絶対違うと思ってたけど。


次女の発達に関して他にも、私が向かいに座ってるのに目が合わなかったし、母達が指差した方向を見なかった😱

もう覚悟しとくしかないのか、、、


彼女も自閉症なら、どんな特性が出てくるんだろう。

いやだー、定型であってくれー!!