私は寝不足で、買い物へ行った。

娘と同じぐらいの年齢の子達が、ちらほらいた。


「ママー、おしっこしたーい」

「じゃあトイレ行こうね」


ちゃんと自分の意思を話せて(発音も明瞭)、トイレトレも完了してる。

これが普通、定型児かぁ。

誰も悪くないのに、私はひどく落ち込んだ。



娘の保育園のお迎え。

先に年長ぐらいの女児達が来ていて、楽しそうにおしゃべりしていた。

娘にこんな未来はないんだろうな。


娘を連れてきた先生に、言われた。


「お母さん、だいぶお腹大きくなってきましたね!」

「来月出産なので、、、」

「性別はどっちですか?」

「女の子、、、」

「楽しみですね!ニナちゃん、妹ちゃんができるのね」


今の状況じゃあ、楽しみなわけがない。

お腹の子には、本当に申し訳ない。

全て、私達夫婦の責任。


今日はカレーパーティーがあって、娘はお代わりしたらしい。

カレー大好きだもんね❤️


社宅の敷地内に入ったら、娘が謎の癇癪を開始😇

昨日もだったが、それよりもひどかった!

上の階に住む親子が降りてきて、娘の様子にドン引き、、、

こんな幼くても頭のおかしさ丸出しなんだから、成長したらどんな視線を投げかけられるんだろう。

部屋に入っても泣き止まず、ついに私も泣いてしまった。

こんな意味不明な言動で困らせる子、もう育てられない。

児相に電話しようか迷ったが、明日も保育園だからやめた。

休日だったら掛けていたかも。

定型児の親は楽しく育児しているのに、なんでうちは苦労の連続なの?


夫に連絡したら、以下の返信。


「家に帰るのが嫌だったのかな」


だったら一生帰って来なくていいよ。

お迎えの時間、遅くした方がいいのかな。

でも私は今働いてないから、16時半が最大だよなぁ。園の規則的に。



こどもちゃんじの英語教材が届いた。

今回で最後。

夫がなかなか退会手続きをしないから、ここまでずるずる伸びてしまった😡

娘は日本語すら一生まともに話せないかもしれないのに、外国語なんか無理でしょ!

私は教材を見るだけで腹が立って、その後虚しくなった。

なんの期待もできない育児。

それでも耐えられるのは、未就園児のうちまでかな。



就寝前に枕カバーのチャックをいじっていた娘。

私は尋ねてみた。


「それなーに?」

「チャッ()


質問に答えたことになるのかぁ?

偶然?


娘は今夜もなかなか眠らなかった。


WORLD ONLINE STORE(ワールド オンラインストア)

 米肌 14日間トライアル潤い体感セット