hello my life.
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

HIROKO SHIMABUKURO 30th Anniversary Live 2026

寛ちゃんのLIVEが、なんとファンからの投票によるSPEEDの楽曲だけで構成されると聞いて、やっと取れたチケットだったので行ってきた。          


Xでのセトリを参考に、備忘録として書こうと思います。


Body & Soul (Badly in Love Remix by TeddyLoid)

まだ会場が明るいのに、曲が流れると「キャー」という歓声とともにおもむろにみんな立ち始めて、なぜか後ろを向いていた。あれなんだったんだろ?夫とともにフェイクかよ!のツッコミ。


Go!Go!Heaven

かかった瞬間なのか、寛ちゃんが真っピンクな衣装で出てきた瞬間なのか分からないけど、開始3秒くらいで泣く。だって背景のスクリーンには「SPEED WAY」の文字、その前でSPEEDの曲を歌って踊ってる寛子だよ?あの時を思い出した。沖縄でやったアクターズスクールのLIVE。配信だったけど画面の前で号泣だったもの。


Luv Vibration

一曲目からのつなぎがゆるやかで、なんかそれがありがたいし、何せこの曲をLIVEの音で聴けた嬉しさ。とってもここちよい二曲目!ファン投票何位だったの?


MC

コーラスのお二人の紹介+トーク

コーラスのお二人は、今回心地よく寛ちゃんの声を引き立ててくださり、寛ちゃんも言ってたけどお二人なくしてこのLIVEは成立しなかったなーと思いました。テレビにも一緒に出ていたお二人らしいが、本当に素敵。SPEED世代と言っていたけど、ボディソの時に保育園だと…?一体SPEED世代って、いつからいつまでのこと?笑

歌える時に歌える環境があるなら歌いたいって思ったという寛ちゃん。わたしもみんなも大人になりましたという寛ちゃん。


I Remember

あのイントロ好きなんだよなー。ベイベー(ベイベー) ベイベー(ベイベー)♫のところでコールアンドレスポンスみたいなことをするのかなーと思っていて、行きの車の中で夫に教えていたけど、特にそんな感じはなく…後で夫に審議くらった。笑

夏の終わりに聴く曲って感じで、ほんと好きな曲の一つ。


Walk This Way

マニアックな曲がランクインしたなーと思った。笑

これは初見の人は知らんよなー。映像がカッコよかったのを覚えてる。


熱帯夜

SPEEDのシングルになった曲すら全部は知らない夫が、LIVEから二日経ってジワジワきてる曲らしい。笑 分かる、分かるよー。熱帯夜、MVも流れていてあの頃のSPEED思い出すと、純粋に楽しい思い出しかない。かわいいよなー。これを4人の声で聴きたかった…と思ってしまうあたり、心の整理は完全にはついていないんだなと、色んな場面で気づかされる。


PRIDE~KiwiLove〜Too Young~S.P.D  メドレー

PRIDEをライブで聴ける日が来るなんて…!かっこよすぎ。というか、このメドレー組んでお客さん上げる寛ちゃんたちがほんとにカッコいい!改めて踊りまくる姿が見れて嬉しかったし、40代であんなに歌って踊れるのすごくない?!って思った。S.P.Dは、好きな曲ランキング上位なので、また生で見れて嬉しかった。


思い出投稿映像+リハ映像

リハの中で言ってた、今回の30周年をやるにあたっての想い。SPEEDは4人だけど、歌ってるのは「一人」、4人の生み出すエネルギーってすごいものだから、それを一人で出すことはできるのかと。責任重大って笑って言えちゃうくらい覚悟を決めて臨んでるんだなと思ったら、改めて寛ちゃんに感謝しかない。歌い続けてくれてありがとう。


Precious Time

ここからは深いネイビーのキラキラした衣装で登場!ステージの上から登場してた?と記憶。今回お腹も大きかったので、車椅子エリアからの観覧だったから、上で歌ってくれると見やすかった。



Snow Kiss

冬の名曲が二曲続くと思わなかった一曲目。スノキス好きすぎる。おそらくSPEEDを長らく好きなファンは、White Loveより若干こちらの曲の方が好きな人多いのでは?と思うくらい名曲。シングルにはならなかったし、White Loveがミリオン達成してるって思うと、制作陣の戦略があったのだろうけど、わたしは好きだなこの曲。


White Love

正直この二曲が続けてくるとは思わず、意外だった。LIVE後にX見てたら、このLIVEより前には順番が逆だった公演もあるんだね。結果、この順番がいいなっていうのは、やはり曲の知名度とお客さんの反応を見てたら納得。White Loveは自然とふりが出ちゃうよね。夫はこのWhite Loveからの流れが最高だったって言ってた。



Breakin'out to the morning

Reトラックバージョンだったのだけど、ダンスはオリジナルとのミックス。それがめちゃめちゃ嬉しかった。これは中学生の時に、VHSがすり切れるほど何度も繰り返し見て、ダンス覚えて…という思い出の曲。だから、その振りが見れたのに感無量…ありがとう。



ALL MY TRUE LOVE

とにかく盛り上がらせるね〜。バレーボールの曲って言ってて、確かにそうだった! SPEEDファンにとっては当たり前の曲でも、認知されてる情報ってバレーボールだね。最高!

MC
ここのMC何を話してたっけなー。だんだんと記憶が曖昧になっていくのが悔しい。それが嫌で備忘録書いてるのに。笑

ALIVE
手話バージョンの振り付けだったね〜ALIVEは、切ない深い愛に包まれている。一緒に踊ったよ〜!

Body&Soul
まさかのここで銀テープ来る?!ってくらいびっくりした。何が書かれているのか知りたかったけど、わたしの席のちょうど前までしか届かなかった、。残念。やっぱりデビュー曲のこの曲はテンション上がるね〜!

STEADY
わたしの中のランキング1位曲!ちなみに、LIVE行けないと思ってたから、ランキング投票もしなかったわたし。笑 やっぱりSTEADYだよね〜。ボディソからの流れがよかった!「そうだよね」で寛ちゃん観客にマイク向けて、みんなでレスポンス!最高!!!ここは絵理ちゃんであって欲しいし、ファンとつくりあげようとしてくれる寛ちゃんの想いが詰まってる。ありがとう。


my graduation

マイグラも聴けるなんて、なんて贅沢なLIVEなんだろ。とっても温まる曲。マイグラって何人の人の卒業を見守ってきたんだろうなぁ。知り合いにも卒業式に歌ったという人もいるし。


Long Way Home

え?えええ?!?!ってなったよ。4人の声が聴こえる。絵理ちゃんの声も多香ちゃんの声もひっちーの声も。寛ちゃんだけじゃない。4人だ…って。本編最後がこの曲で締められるとは…とうるっときた。SPEED一期最後のシングルなんだよね。なんか、その時のSPEEDにぴったりな歌詞だなぁと、妙に切なくて、テレビでも結構歌唱してたから、全部録って。そんな思い出の曲。


アンコール(グッズの白Tで登場)


EN1. 「April-Theme of "Dear Friends"-」

わたしにとっては結構切ない思い出の曲。SPEEDのずっとファンだって方には、伝わるかな。ファンの方も歌ってるし、すごいよほんとこのライブって思ったの。



EN2.「ナマイキ」

この曲、これより前の公演では歌ってなかったらしい。マイク向けながら、「みんなこの曲知ってる?」って。知ってるよー最高だよーと思いながら、向けられたまま「ナマイキだ〜よね〜♫」って歌った。初めて生で聴いたから嬉しかったなぁ。

MC
寛ちゃんが、いろーんな想いでこのLIVEを開催してくれたってことをとっても知れた。SPEEDは4人だけど、ファンの方もみーんな含めてSPEEDだって思ってるからって。想いが嬉しくて嬉しくて…
また、こんなにもファンの方が見に来てくれると思ってなかったって。そんなことないやん。追加公演もあるから、ぜひ来てねって。行ける人は目いっぱい楽しんで欲しい。


EN3. Starting Over

次の曲で最後です。終わりは始まりだからって。スタオバ来るってすぐ分かった。正直、しっとり系で終わると思ってなかったから、びっくり。



とにかく、寛ちゃんありがとうという気持ちが溢れた。この30周年、歌い手がいま寛ちゃんしかいない中で、開くことを決断してくれた。LIVEは決して1人ではなくて、ちゃんと4人を感じられて、そして今の寛ちゃんを支えてくれるダンサーさんやコーラスさんがいて…かけがえのない時間そのものだった。寛ちゃんがMCの中で、ステージからの景色、いや景色じゃないんだよなーって言い直してて、ちゃんとわたしたちをLIVEの一人ひとりとしてみてくれていることが伝わってきた。それから、ファンの方が(終わるの寂しいから)最初からやって!って言ったことに対して、それは今日のこの時間を上書きすることになるけど!って可愛く言い返してたんだけど、ちゃんと一瞬一瞬の時間を大切に、想いを込めて歌っているってことが伝わってきた。


本当、ありがとう。


そして、SPEED30周年、おめでとう。



島袋寛子 30th LIVE

行けることになった!


やっと当たった!


ちょっと遠いけど、


今しか行けないだろうから!


楽しむぞー!

my life goes on

題名の通り。


久々のブログ投稿。


結婚し、新たに人生スタートしてます。


大好きな人と一緒に未来を描ける未来になってよかった。


これからの未来を一緒に、明るく、楽しく、笑い合いながらつくっていこうね。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>