妊娠初期の悪阻やマイナートラブルについて書いていきましたが、

他にも気になる症状があったので記載しておきます



妊娠3ヶ月の頃は太ももの付け根(鼠径部)が痛くて

調べてみると子宮が大きくなるにつれて

靱帯が引っ張られてる痛みとのことでした。



痛みも全然我慢できるほどで、

よく使われる痛みの10段階スケールでも2か3ぐらいでした

(0が痛みのない状態、10がのたうち回って耐えられない人生最大の痛み)



この痛みのスケールは救急など受診した時に客観的に痛みを判断する材料として使われるので

知ってると便利かもしれないです!



鼠径部の痛みは寝ている時や歩いている時に起こってました。

それが落ち着いてきた妊娠4ヶ月頃から今度は腹筋が痛くなりました。



何もしていない時はいんですが、

お腹を捻った時やしゃがんだ体勢から立ち上がる時、

くしゃみや鼻をかむときにも痛くなりました。



場所としてはお臍の辺りから下側、腹直筋の部分だと思います。

じっとしていれば1、2分で治りますが、

痛みのスケールで言うと5、6ぐらい痛いです。

痛すぎて立てなくて蹲ることも。



これって子宮が大きくなるのに合わせて

筋肉が引き伸ばされているせいなんでしょうか?

勝手にそう解釈してたんですが、

同じような症状のある方がいれば教えていただけると嬉しいです



痛いのは完全に表面の筋肉で、

お腹の内側、内臓が痛いって感じではないです!