逆襲の庄内アジング | 休日のSWフィッシング

休日のSWフィッシング

阿武隈川の釣り日記でしたが、生活環境の変化により休日釣行のみになってしまいスモール釣りしてないだろ!と多方面からクレームが着そうなんでいっそのこと2019年はソルトブログとして再出発したいと思います。


みなさん、こんばんわ。

最近、平日も忙しく阿武隈川には通えず、ブログのタイトル通りにいかない平日です。

ですが、休みになればなんとか西の海には通っている・・・。

今だけ。
そう、今だけなので・・・。

という事で、タイトル通りまたもや庄内浜リベンジ。

今回は出発が遅れ、向かう途中に東の空が白んできます。

はやる気持ちを押さえつつ、現地到着が4時。

そそくさと準備し、磯場に。

いつもならアジ&メバルとどっちつかずに狙いますが、今回ばかりはアジ狙い。

なぜなら、そう。

それはまだ見ぬ尺ものを見るため・・・。

スタートは状況も良いことから、ジグヘッド0.8㌘にアジアダー。

カウント5程度から徐々にレンジ下げていきます。

1投目は何事もなく、2投目。

いつもなら10入れるとこですが、思いつきにより7で巻き始めフォールをなるべく長めに。

手前のブレイクに差し掛かった時に、ドンッ❗

勢い良く、ドラグが出ていきます。
はい、アジ確定(笑)

上がってきたのは20㌢くらいのアジ。

こりゃ幸先良く続くかと思いきや、その後はパタッと・・・。

朝4時から2時間でこの1匹・・・。

これが、今年の状況なんでしょうか・・・。

さてさて、その後はいろいろと廻って見ましたが、どうも濁りが良くない感じ。

途中、リフレッシュタイムをしたりなんだりで気がつけば12時間前と同じ場所に(笑)

さぁここからは背水の陣。
これを逃せば今年のアジングは終了。

まずはジグヘッドをいつもの1㌘に戻し、スタート。余談ですが、今使用している月下美人AIRですが、アンダー1㌘はチョイと操作感が悪い(個人的意見)。

この辺はタックルを増やすしかないのかと、模索中です。。。

スタートして程なく、いつもの子達が遊んでくれます。


17~18くらいのメバル。

結果的にメバルはこのサイズがMAXで10匹未満でした。

ドンドンと日が傾いていきます。
それ同じくして、釣れる雰囲気はドンドン上がります。

チョイ深場からのかけあがり付近をカウント10で通すとガツン!

そう、アジさんの登場です。
ん?写真は無いのかって?

そりゃじあいを逃したら大変なのですぐさまキャスト。

同じ方法で連発。

ただし、サイズはいまいち。

4匹ほど釣ったところで、アタリが止まったためレンジを変更。

入れるか、浅くするか迷いましたが今回はカウントをいれることに。

カウント15からの巻き。
少しフリーに近い状態でフォール。

ガッツン❗

今までよりはるかに激しいアタリが(笑)

もちろんドラグは止まらない・・・

というか、底から上がってくる気配なし(笑)

ドラグを気持ち締め込みあげてくると横に走り、さらには白く光魚体。

そうです、ヤツは突然やって来ました。


尺アジ。

計り方にいろいろとあると思いますが、これは許してください。


アジングを始めて、今回やっと目標を達成。

いやぁよかった。

ほんとによかった。

釣れてくれてありがとう。

美味しくいただきます。

その後は当たり日だったのか、丁度切り良く二桁いった所でタイムアウト。

渋い渋いシーズンの中、なんとか満足のいく釣果に巡り会えました。まぁ渋いのは自分だけかも知れませんが・・・。

沈む夕日に癒された三十路アングラーでした。。。


次回は宮城、コチ祭りにでも参戦しましょうか。。。

こいつがきたので資金が・・・。


まっいいか。

では。