なんど 言っても なぜ そうなる???

イライラ


ただ……理解したから
すぐに それができるのか?
……というのは 別の問題。

仕事に弊害が出なければ
イライラしないのか?

いや そういう問題ではない。

もう 可能な限り 接触時間を少なくする。




①起きた事実
②解釈
③感情
④行動


まず 解釈の時点で違う
私が 説明している時も
ブツブツと独り言を言って聞いていない
(本人に 独り言を言ってる自覚はない)
(聞いているつもりである)
だから ここ最近のやりとりは 録音してある。


そして その 違う解釈に
「自分のやりたいこと」をつけ足す

ココで大きな ズレが出る。

そして なんでやねん!?

……という結果になる。

④が終わるまで 報連相がない。
だから 軌道修正もできない。

まずは アンタの意見をきいているのではない
ということ。

仕事として 商品を作る(創る)ときは
自分のやりたいこととか 意見とかより先に
原作(元を作った人)が 何を表現しようとしているのか?を読み取って 解釈する
 
引き受けた 私が 解釈して こう作りたい
と言ってるのに
そこは 聞かないで 「自分が」いいと思った方に走る。

その結果  はぁ???ってことになる。

なにが 腹が立つって
自分が被害者のような顔をする

イライラ……イライラ……

そこで ひすいこたろうさんなら
どう対応するのだろうか???




別の人は 荷物を送ったのに
届いた 受け取ったの連絡がない。

マナーとして どないやねん。
追跡をみて 受け取ったのは分かってる。

この荷物は スルーするのに

他のものには通知バーを見てるんだ

そして 他のことには反応するだね。

私の優先順位って そんなに低いってこと?

なんなの???

自分を雑に扱う人を 大切にしようとは
思えないよね。

はい……イライラ

とってもよろしくない 思考のループ

こんなの よくないのは わかってるのに
思い出して イライラ(  ˙-˙  )

そこで この本!!
読むと そうそう それなのよ。って納得。



成長とは 大きくなることではなく
小さなことに感謝できるようになること。

シンプルだけど 難しいなぁ



しばらくは この本を何回も読んで
思考が イライラ方向に突き進まないように
意識をこっちに向けようと思います。
うんうん