■6月から5時間目スタート

母の時代は水曜日が4時間授業だったけども
娘は月曜日が4時間授業でした。
そして5時間目まで授業とか1年生からこんなフルで
やってたっけなー?
火曜と金曜だけとか。そんな感じだったような?


■宿題増える
いつもの音読、ひらながプリントに
算数ドリルと図書カードが追加。
親の丸つけ付き。

でも体を休めることを優先させ
休みの日にまとめてやっても良いと
お便り入ってました。

確かにご飯作ってる間に寝ちゃったり…
気づくと寝落ちしてる日々。


■保健室のアイスノンベルト
保健室に返すタイミングが分からなくて
毎日ランドセルのなかで
家と学校を往復しているアイスノンベルト。
2週間経ってしまったのでいよいよ連絡ノートに
どうしたら良いか先生に助けを求めました。
そして授業の合間に担任の先生と一緒に
保健室に返しに行けました。


■パパとお風呂入らない。
もう恥ずかしいから入らないって。
oh......
自分の時?どうだったかな。


■自分のこと「ウチ」と言う
ウチも~!
的なやつ。
あったあった。
そのあと「ボク」呼びブームも来るよね。


■学童の個人面談
特別なことも無く終了。
楽しんでるらしい。良かった。


■小学校の個人面談
期間中の予定が合わなくて別日設けてもらいました。



■帰宅後涙。
その理由は…
今日の給食餃子しか食べられなくてお腹ペコペコ。
偏食好き嫌い多め娘。
困ったな。
シチューと餃子とお野菜?ってどんなメニューかと
おもったら餃子ではなくパリツォーネという物らしい。
パリツォーネを餃子だと思って食べられたなら
シチューも白いカレーと思って食べて欲しい…。


■また土曜日授業からの月曜振休
娘に「今度の振替休日はピューロいきたい」
と言われたので休み取りました。
ねぇ。母ちゃんもう有休ないよ。