5月に入って速攻遠足。

行先は近所の公園。

久しぶりのお弁当でおしぼり入れ忘れる…

背の順で娘は前から4番目と判明。

伸びしろしかない照れ


■ゴールデンウィーク

前半はポケモンメザスタ三昧。

ドライブがてら親戚のお墓参り。

後半は地元のお祭りと
丸亀製麺手作り体験教室

毎晩夜泣きして寝不足の大人たち。

連休最終日には久しぶりにオネショしました。




■引取り訓練(土曜)

土曜日に3時間目まで授業をして
4時間目から引取り訓練で親が学校へ迎えに行く。
母推し事のため父が参加。

午後は保育園の1年生の集い
久しぶりに保育園のお友達と会って
嬉しかったらしい。
(母推し事の為父が行く)

入学式泣いたーとか
毎朝嫌がって教室まで付き添ってるとか
迷子になってGPS買ったーとか
親も色んな話出来たみたい。

母は粗毎朝出勤途中に保育園の前で先生に会い
ハイタッチして見送ってもらってます。

■振替休日

土曜日学校だったので月曜日振休の娘。
母と娘の女二人旅をしてきました。
飛行機に乗って電車に乗って。
この日のために交通系ICカード子供用を作りました。
自分用のカードが嬉しいらしく
「ママにジュース買ってあげるよって」
空港の自販機にピッてしてましたニヒヒ
1日目は私の行きたい場所へ。
2日目は娘の行きたい場所へ。
寝相が悪い娘のおかげで寝不足と
気温が高くてバテました。

6歳ひとりっ子
疲れると抱っこ
それでも頑張って歩いてくれた娘に感謝。



■掃除中に転んでおでこにたんこぶ。

6年生が保健室に連れていってくれたらしい。
アイスノンベルトを頭に巻いて冷やしてもらってた。
そのアイスノンを保健室に返すのに4日かかる。
担任の先生に朝保健室に返すように言われたけど
保健の先生がいなくて持って帰ってきちゃった1日目。
2日目は中休みの時間も狙って返せって指示を出したけど
中休みの校庭への誘惑に負けて保健室へ行かなかった。
3日目こそは朝と中休みなんとしてでも保健室に返して
保健の先生以外に返せないか聞けって指示を出してみた。
4日目まだランドセルに入ってる…
頑張れ6歳さん。

■知らない女の子が我が家の玄関を開けようとしている。

学童保育の集団下校の日
娘と数分遅れで家についたら
知らない女の子がわが家の玄関に自分の家のカギを
刺している瞬間でした。
「そのカギじゃあかないよ。
鍵も扉も壊れちゃうよ。」
と言うとそのまま帰っていきました。
娘に聞くとどうやら帰りが同じ方向の2年生の先輩らしく
娘のために開けてくれようとしたらしいです。
自分の家の扉は自分の鍵でしかあかないと言う説明と
他人の家の鍵穴に自分家のカギを刺さないようにと、
カギ壊れちゃうよって伝えたけど。
なんかモヤモヤ。


■歯医者さん

学校終わりに娘と定期検診の方の歯医者さんに行きました。
予約した時はまだ卒園前だったから
ちゃんと行けるか不安だったけど…行けました。
(矯正歯科とは別の歯医者です)

娘と横並びでお掃除してもらえるようになって
1回で2人分済むようになって楽~

前歯とか乳歯はまだ1本も抜けても揺れてもいませんが
奥歯は永久歯生えてきたので
先生にこの歯大事にしてよーって言われました歯